    この時を待ちわびた・・待ちわびたぞ!ガンダムッ!!

    聞かない時期をしばらく挟みつつ、初回から聞いているスパロボラジオうますぎWAVE。第二次Z破界編にてついに00が参戦、ロボットアカデミーで取り上げられました。待ちに待ったよほんと・・。ロックオン三木さんが先週ゲストだったからそっちでやるかと思ったけど次の週だったね。


    でもまあ杉田さん=お友達の中村さん=グラハム で、グラハムの話が多いんだろうな・・と思いきや、蓋を開けてみればなんだ、ガンダム00っつーかティエリアの話しかしてない勢いじゃないか!おい!
    今回あまりにテンション上がったんで久々にラジオの記事書きます。ラジオっつーか二人が話してたティエリアの感想になった。


    もいもいの好きなキャラは、杉田さんはティエリアと予想していましたが、意外にもルイス。「劇的な運命がたまらない」そうです。
    キュンとするポイントはどこだ!?との問に「やっぱティエリアの・・私(って一人称のシーン)かな・・しょうがないよそれはみんな一緒でしょ?」ともいもい。わかってるじゃないか・・しょうがないよね・・うんしょうがない!ティエリアかわいい!

    杉田さん
    「神谷さんがティエリアっぽい声を出すたびに「何ですかアーデさん!」と反応する」
    「自分でも分かる、うんと気持ち悪い」
    「神谷さんはずるい、僕に対して酷いキラーコンテンツを持ってしまった」


    キラーコンテンツって・・ww 私にとってもキラーコンテンツです。確かに神谷さんはずるいな、なんかこう・・見てるとフヘヘッ・・てさせるあたりとか

    もいもい「エンディングでなんかシロップかミルクを垂らしてる・・(実際はカレーを作っているらしい)あれはどうして垂らしてるんだろう?
    杉田さん「そういうのがいいんだよ!!なっ?」
    もいもい「すごい笑顔で気持ち悪いです!」
    杉田さん「おいティエリア、お前あのピンクのカーディガンだけ着ろよ!」

    講義内容そっちのけで喋る杉田さん。
    くっそ羨ましいわティエリア(神谷さん)とドライブとかティエリア(神谷さん)と居酒屋とかティエリア(神谷さん)とご飯とかティエリア(神谷さん)と実物大ガンダムとか・・・超羨ましいわ・・・。頭を抱えながらラジオ聞いてたわ・・。

    他にも劇場版の話題も出ていて00的には聴き応えがある、かも?後半は真面目に抗議してます。とりあえずティエリアファンは聴いてるとますます杉田さん好きになると思うよ。

    http://lantis-net.com/srw_og/
    あけましておめでとうございます。二ヶ月放置してしまいました・・。
    00も終わったし、そろそろ書くこともないのでブログも終いかな・・と思うのですが、もしかして急に00でまた何かがあるかもしれないという希望を込めて残しておきます。もともと00のブログってわけじゃなかったしな。


    そんで大晦日特別上映行ってきました。急に決まったイベントでしたが、行って良かった・・。フォロワーさんにも会えてドキドキした。さぞかし挙動不審な眼鏡だったと思うよ。ありがとうございました!

    当初レシーバーを貸し出して希望者だけの予定だったコメンタリーは、あまりに希望者が多かったため会場全体で聞けるようになりました。初見の人もチラホラいたみたいでそういう方には残念な配慮だったかも。

    コメンタリーは3部構成で各40分、3部とも監督を進行役に、1部はキャラデザの千葉さん、メカデザインの海老川さん、柳瀬さん、SF考証も担当された寺岡さん、メカ作画監督の有澤さん。長崎さんもいたっけ・・?人数が多すぎて思い出せない。
    2部はモニタ班の宮原さん、引き続き海老川さんと有澤さん、副監督の角田さん。
    3部はついにキャスト陣が登場。アレルヤ=吉野さん、ティエリア=神谷さん、スメラギ=本名さん、フェルト=高垣さん、ピーリス=小笠原さんのトレミーチームから5人。会場で初めて発表されたので大盛り上がりでした。

    コメンタリーは生で2時間はさすがに記憶が・・苦労話が多かったです。キャスト陣では小笠原師匠が神がかってた。ほんとすごいなこの人は・・ますます好きになるわ。
    劇場アフレコ当時の話では、高垣さんのアフレコはみんなとは別の日だったそうなのですが、宮野さんから当日「フェルトへ、命をかけて戦ってくる 刹那」というメールが来て号泣した・・という話ではこっちも釣られて泣きそうになりました。粋なことしてくれるなあ。
    フェルトの涙の粒が宙に沢山浮いてるシーンでは、「涙の粒の多さが思いの多さなんだ」みたいな話もしていた。


    コメンタリー聞けたのも嬉しかったのですが、何よりキャスト陣やスタッフ陣の00への愛に触れられたのがとても嬉しかったです。
    会場に来られなかった三木さんと宮野&入野コンビのビデオメッセージもあり。
    三木さんがあんなにいいこと言ってたのに後二人・・順番逆にしたほうが良かったんじゃないの?面白かったけどね。
    特に最後のステージも良かった!キャスト陣それぞれ強い思いを持って演じてくれていたんだと実感。

    私は遠くて良く見えなかったんですがなんか神谷さんが結構泣いていたらしい?まじかよちょっと見てみたい・・見てみたいよ・・。
    最後「今自分が看板として一番大きく掲げているのはティエリアで、これからもずっとそれを背負っていくけれど、いつまでも掲げていては作品にも役にも失礼。いつかはそれを下ろして前進をしなければいけない」・・みたいなことを仰っていて、これからも00を愛していて欲しいと深くお辞儀をしてたのが印象的でした。
    ラジオなんかで聞く限り冷静?クール?な人なのかと思っていたので意外だった・・。
    よく「特別な作品です」って言ってるけど、少し言葉に詰まりながら話す姿は本当に強い思いをもってティエリアを演じてくれていたんだと思った。涙の多さが思いの多さだよきっと。

    神谷さんといえば日常的にラジオやら聴きすぎていて、そりゃそうだろうけどうっかりティエリアの中の人ですってのを忘れがちになるんだけど、今日の最後に一言一言思いを込めて話しているのを見て、この人がティエリア・アーデ役なんだと改めて強く認識しました。

    今日のイベント終わってますます00好きになりました。そして最後の最後でますます神谷さん好きになった・・あれおかしい
    今まで自分の中の夢中度がティエリア>>神谷だったんだけど、今回のでティエリア≧神谷くらいになった。
    お前今まで散々ラジオとか聞いといてその程度だったのかよと思うかもしれませんが、ティエリアがかわいいから仕方ない。

    長くなったのでここまで。今年もよろしくお願いします。今年もなにか00であるといいな!
    2010
    11
    03

    いかんな

    一ヶ月更新してなかった・・。色々発売したりしたんですがどうしてもツイッターの方に行ってしまう。


    先日セカンドランも始まりましたね。ネタバレもういいかなあ・・。

    一ヶ月間の報告といえば、先月2日のストーリーカードは二枚ともティエリアを引く勢いで行く!
    とツイートしたら宣言通り二枚引いてしまった(というかカードが全くシャッフルされていない劇場だった)ので、1枚は交換していただきました。ありがたい。
    カードの内容は、黒田さんは一体何のつもりなんだと思った。おいおい・・ニヤニヤしました。ティエリアはニールには敬語で「あなた」って呼ぶけど、結局ライルにはタメ口で「きみ」だったね。
    劇場版鑑賞回数は5回。最後に見たのは13日かな?ちょっと記憶が薄れてきましたが、早々にBDが発売するのでそちらの楽しみに取っておきます。


    DVD&BDが発売、すでに来月発売という予想しなかった展開に嬉しいやら複雑やら・・まだまだ発売まで待ち遠しい!って盛り上がっていたかったけどな。
    特典には流行り?の生フィルム。生フィルム・・・ずっと前から言ってるけど、00で生フィルムは本当にやめて欲しかった。
    ハズレを引いた時のショックが半端ないから。他作品で今まで引いたフィルムは全部当たりだったから尚更ね。

    しかし人気があればまた何か展開があるかも?とのことなので期待しましょう。続編じゃなくていい、ドラマCDくらいでてもいいはず・・。
    欲を言うなら、劇場版は刹那のお話だったので他のマイスターズにスポットを当てた外伝かなあ・・これ前にも書いた気がするけどまあいいか。過去話など時系列はバラバラで。

    あの劇場版の戦いから50年間の話はねえ・・刹那とティエリアがいませんから。ライルとアレルヤだけならいいけど、新しくマイスターが入ってたらショック。
    ていうかセッちゃんとティエリアはマジで50年間一緒にいたの?それって結果ティエリアヒロインじゃないの?

    あと謎なんだけど、刹那は生身だから量子ジャンプで遥か彼方にあるエルスの母星に行けるのは分かるんだけど、ティエリアのデータが入ってる端末はあれヴェーダとリンクしてるんですよね?あまりに距離が離れるとヴェーダとのリンクが切れてしまうんでないの?
    わたしはてっきりティエリアはヴェーダ本体にいて、小型端末を通して刹那と一緒にいるもんだと思ってた。そうしたらヴェーダとリンクが切れるとエルスの母星まで行けない→先に地球に帰ってきてる、だと思っていた。

    確か劇中で「アーデさんの意識データを小型端末に転送完了です」と言ってたので、意識データごとクアンタにいるんでしょうね。なので仮にヴェーダと端末のリンクが切れても単体で存在できる?
    クアンタもそうだけど、あのデータの入った精密機器が50年間耐えられるのかが謎ですが・・でもハロも80年間無事だったもんな・・恐るべしCBの技術力。


    ついでにメモリアルブックでようやく明かされたティエリアの名前の由来。「天使」の名前と「地球」をもじって「ティエリア・アーデ」だそうです。
    由来になった天使ってのは「テイアイエル(ティアイエル)」ってやつらしい?未来を司り、海上の探検や商人の冒険を支配する・・とググったら出てきた。
    アーデはそのままドイツ語で地球だとして、「Teiaiel」と「Terra」をもじって「ティエリア」かな?
    劇場版を観た後だと何となく合ってるな、と思えるような気がします。全部終わっちゃう前に明かされてよかった・・一人だけマイスターズで謎でしたかね。

    BDが発売したらしばらく無いかなあ・・絶対ドラマCDあると思うんだけどなあ・・劇場版までの二年間のお話でも、バーチャルミッションならティエリア参加できる・・けどアレルヤどうなんだ・・とにかく何かしら出してほしいな。
    収録日が映画公開直後&今日が「メガネの日」ということもあって、同時期にやっていたロボットアニメで神谷さんが演じたメガネキャラ、マクロスのミシェルと00のティエリアの話題に。

    小野坂さんがあまりにメガネガンダムというので、2人とも眼が悪いわけではなく搭乗時はメガネをかけてないことを説明。ミシェルは普段良すぎる視力を矯正するためにかけている。

    そしてティエリアは伊達なのは知ってましたが、「イノベイドだけど、あえて人間的なものをかけている」とのこと。300年後だから視力なんて簡単に矯正できそうだし、元々視力はいいけど、あえて無駄なものをかけていると。
    一期前半OPの植物園にいるカットも、「植物を愛でる」という人間的な行動を学ぶ意味であのカットなのだそうです。

    ちょっとちょっと・・・もうすっごいびっくりした。未だかつてないくらい00(というかティエリア)の話題してないか?時間的にはそうでもないけど内容的には・・。
    「目付き悪いからかけてるの?」「事務所命令?」に笑った。確かに目付きがけしていいとはいえない?
    「事務所ってソレスタルビーイングかな?」って神谷さんの返答が・・スメラギさん命令?

    しかしてっきり「目を保護するため」「アクセス時に光る目を隠すため」「女顔にコンプレックスがある」とかその辺だと思ってました。いやーびっくりした。そういう意味を込めたデザインだったんですね。
    二期が終わったときは外してもいいんじゃない?って思ってたけど、人間らしさを出すためとは。納得。
    と同時に劇場版のアレがやっぱりそうだという確信がぐっと強くなった・・!そうかあ・・!


    ラジオの方はその後牛久の映画の話題やらエスパーまさやなどのコーナーを進行。最後は神谷さんの行った面白い病院の話で終了。それ病院なの?
    2010
    09
    27

    劇場版 機動戦士ガンダム00 二回目見た

    ようやく二回目観に行けた・・ストーリーカードはまたもやゲットならず。
    少し期待はしてたんだけど・・やっぱ初日に行かないと無理なのかなあ、そもそもほんとに実在してるの・・か?本命でなくとも一度は手にとってみたい。

    上映前に買ったメタルチャームは3つ、最初に開けたのはシークレットのニール!おお・・これは嬉しい。
    2つ目は重いからこれがティエリアに違いないと思って開けたらまさかのライルだった・・ってことはこれよりずっと軽い残りの一つは・・刹那でした。
    被らないのは良かったけど、よりにもよって大本命が出てこないとは・・クジ運が相当ねじ曲がってる。いや嬉しいけどさ・・白状するとティエリアとニールをセットで付けたかったんだよ!悪いかクソ!


    そんでまあ本編ですが、以下今回の感想など。ネタバレです。

    Read more...

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

