    2007
    03
    31

    今うわさのコードギアス

    というかオレンジ。23話観ました。前回は凄まじかったけど、今回は「おはようございました」が凄かった。復活のシーンの作画はやけに気合いが入ってエロかったのに、脳味噌の方は残念な事になっているようです。

    そのオレンジの声がシュヴァリエのデュランの声もやってる成田剣さんだったってのに気付いたのは、オレンジが一時行方しれずになった後でした。イメージが全然違うから気付かなかった・・。いやどっちも不遇なキャラだけど。

    2007
    03
    29

    銀魂をまとめて観た

    くだらないんだけど、ボーボボみたいに何か観ちゃって笑っちゃうんだよなー。ボーボボはギャグ一辺倒だったけどね。原作は1巻しか読んだ事無いから分からんのだけど、アニメ版の方が好きそう。スタッフが悪ノリしてるところが。夕方6時であの内容だからPTAの苦情とかあるんだろうなあ。普通に全裸になるじゃん。私が幼稚園か小学校の時のクレヨンしんちゃんと同じポジションな様な気がするんだけど、全然違う?パロディはさすがサンライズですね。今日の放送は吹いた。そしてこれから毎週観ようかな、と思ってたところでえ?最終回!?って焦った。フェイントか・・。

    2007
    03
    25

    コーヒー飲もうぜ

    • Category [雑談]
    • Comment [0]
    • Trackback [0]

    D

    レーザー光線でコーヒーを沸かす動画。何故一つだけカップにコーヒーが入ってないかは最後に分かります。笑ってしまった。

    2007
    03
    25

    ナイト・ミュージアム

    • Category [近況]
    • Comment [0]
    • Trackback [0]

    観てきました。吹き替えです。正月早々硫黄島からの手紙を見て鬱になって以来映画観てなかったんですが、これはいい感じにアホ臭くて楽しめました。ミニチュアのカウボーイ、どっかで観た事あると思ったらシャンハイ・ヌーンの金髪の彼か!シークレットだった割には相当目立ってましたよ。後半のラリー親子とファラオのトリオと、古代ローマ人とカウボーイが一緒に車乗ってる絵面が可笑し過ぎる・・!

    2007
    03
    23

    ウワァァァ

    シュヴァリエ Vol.5

    シュヴァリエ Vol.5

    発売されましたね。5巻は初回収納ボックス付きで、キャストの座談会も収録。未だ4巻買ってない・・買ってないが、見つけたら4巻より先に買うな・・。

    5巻のパッケージは9、10話のロシア編まっただ中なのでエリザヴェータとデオン。来月発売の6巻は女装デオン。イギリス編突入の7巻はアマゾンではまだ出てませんが、他のサイトでは出てるらしい?デュランと機密局時代のマクシとリアです。穏やかな笑顔のマクシもだけど、大口開けて笑っているデュランが新鮮。リアはドレスじゃなくてOPでデオンと剣を交えてるシーンの服。

    デュランは8巻で来ると思ったんだけどなー。8巻はメアリー王妃か。問題の19話が収録される10巻できますかね・・。

    2007
    03
    21

    今度は

    風のタクト始めました。トワプリと全然雰囲気が違って全く別のゲームやってる感覚。ハイラルじゃないみたいだ、と思ったら確かにハイラルじゃなかったね。

    時オカとトワプリは敵がリアルでキモかったりして、終始ビビりながら進めてたんだけど、これだけ可愛いグラフィックだとビビる事はなさそうです。

    まだ最初のダンジョンをクリアしたところまで。いきなり敵に隠れて進むダンジョンを入れるのはやめてほしい。しょっぱなからスニーキングミッションですか・・。樽を被って移動するところが、ドラム缶や段ボールを被って移動するスネークとダブって見えて笑える。

    2007
    03
    21

    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

    link.png

    クリア記念。トワイライトを意識したのに、怒りの炎っぽくなった背景のおかげで悪人風味に・・。これもまた容量かなんかがでか過ぎて保存出来ずにキャプチャ。フォトショで描けばよかったかなー。
    スノーピークの雪すべりもクリアしてハートの数は最大に。虫集めもクリア。幽霊はあと18匹。クリアして200ルピー貰ってもなあ・・金が入り用なのってほんと序盤だけだね。
    二周目やりたいんだけど、持ち主の兄よりプレイ時間が長くなったので、ちょっと悪い気がする・・。風のタクトやろうかなー。
    2007
    03
    19

    ゼルダクリア

    しました。寄り道するかと思ったけど、ハートのかけらもあと1つとかだし、矢立ても最大にしたし、ボム袋増やしても特に使わないし、サイフは最大にしときゃ良かったと思ったけど、そのままハイラル城に直行してクリア。

    ダンジョン自体は今までに比べたらかなり狭い。宝箱は中身はほぼルピーだろうから無理に取らずにスルー。センスを研ぎすまして見える兵士の亡霊にビビったり、タートナック2体の猛攻にムカついたりしながらボスのところへ。ラスボスは勿論ガノンドロフ。最後の一騎打ちが燃えた。今回のガノンはカッコいいですね!

    一騎打ちに勝利するとエンディングへ。「これで最後だと思うなよ・・」と時のオカリナのラストと全く同じことを言うガノン。時オカの時の台詞は風のタクトとトワプリに繋がるから、今思えばなるほどって思うんだけど、この台詞はもしかしてリンクじゃなくてプレイヤーに「まだシリーズ続くよ」って言ってるのか?あと最後出てきたザントはなんだったの?

    エンディングで拝めるミドナの本当の姿には賛否両論があるみたいだけど、私は全然いいと思います。ザントみたいな顔じゃなくてよかったー!

    やり残した事と言えば虫集め、川下り?、雪すべり、コロコロゲーム、ゴースト集めと、大妖精の試練かなんか。大妖精がキレイ系になってて驚いた。時オカの時のケバい容姿と絶叫にも近い笑い声での衝撃的な登場が嘘のようだ・・。

    2007
    03
    18

    期待してました

    ゼルダがラスダンまで進みましたよ。ここまでプレイ時間54時間・・色々寄り道したら65時間はいくかな。そろそろやり過ぎって怒られそうだ・・。

    昨日は雪山の廃墟の途中から進めて古文書解読まで、今日は空中都市から影の宮殿クリアまで。時の神殿は出だし燃える。時のオカリナやりたくなってきたよ・・リメイクしてくんないかなー。忘れられた里のイベントは、このゲームがゼルダである事を忘れる程ワイルドアームズでした。ゲーム違う!

    さっきクリアした影の宮殿では突如現れては火の弾で攻撃してくるザントの仮面が不気味で、現れるたびに一人ビビってました。ボスのザント本人は、仮面を被ってるくらいなんだから美形かかなりグロイかだろうと思ったら、魚人と天空人を足して二で割ったような地味な人外の顔でがっかりした。初めてダースベイダーの中身を見た時くらいがっかりした。戦闘の動きもトリッキーでコミカルになってたし・・。確かに仮面でも被らなきゃザコキャラっぽくなってただろうなあ。

    2007
    03
    13

    ゼルダ

    今日はマスターソードを手に入れたところまで。このシーンは燃えた。時のオカリナだと大人編では最初から持ってたけど、考えてみりゃあ今回は今まで普通の剣だったんだよな。やっぱり様になるなあ。

    操作には慣れてきたけど、エポナに乗ってる時の操作だけが、ワンダやってる時のクセが抜けなくて慣れない。エポナの方が速いし、ずっと快適なのに・・。

    2007
    03
    11

    ハァー

    D

    星の大きさを比べたムービーです。大きさの比較なんてせいぜい太陽までだろうと思ったらびっくり。星座や宇宙の本を読んでて、その星までの距離は表記されているので「遠いなー」とか考えるんですが、大きさなんて考えたこと無かった・・。そうだよなあ、太陽系の外にあって、一番近い金星よりちょっと小さく見えるくらいなんだから、相当でかいよなあ・・。

    太陽でもクソデカイと思っていたのに、それより遥かに大きな星が、これまた途方も無い彼方にあるのだと考えると、あまりの壮大さに日頃の悩みやウチが貧乏だということもちっぽけ過ぎて何とかなりそうな気になってくるね。まさに意識が宇宙に飛ぶよ。

    2007
    03
    11

    食べ物屋の前?



    何のために置いたのか、ジーニーのつもりなのか
    2007
    03
    10

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

    兄が全力で薦めてきたのでプレイ開始。私が左利きなのもあってGC版です。現在森の神殿に行こうぜってところまで。何の前触れも無く私服から緑色の服に変わったのに驚愕だよ。コントローラーの奇妙なボタン配置に今だ慣れない・・。

    わんこ形態が大神っぽくて可愛いですね。ミドナが一寸か?エポナの名前はアグロに変えておきました。何か肝心なところで言う事聞いてくれなそうだな・・。

    あと説明書で見た「おばさん」なるものが気になるんですけど・・なにこの間違えてシャドハから出てきちゃったデザイン。

    2007
    03
    09

    作画を比べてみる

    シュヴァリエ フランス編

    画像でかいです。
    6話までをDVDのキャプチャ画像でこっそり検証・・。
    こうして見るとずいぶん違うな。4話がクセがある感じで5話は線があっさりめ、6話あたりからシーンによって違いが・・。
    一番安定してるのがテラゴリーで安定しないのがデュラン。6話の冒頭と中盤で顔が違いすぎる。
    デュランはデオンやロビンみたくハッキリ美形とか可愛いとかそんなんじゃなくて、骨格もしっかりしてて、美形とゴツい系の中間というか、キモイんだかカッコいいんだかよくわからない(褒めてます)微妙なニュアンスのキャラクターだから、振り幅がでかいのかなー。
    2007
    03
    08

    模写その3 デュラン




    3話の「悲憤の剣」から。詩人カロンを逃がしたのがテラゴリーにバレたときの剣戟のシーン。
    後ろ姿だからついに色を塗らなくなった・・描いてるうちに勢いが無くなっていた一枚。
    デュランと先生は後ろ姿がまたいいよね。あと足。7話の冒頭で2人が馬車で並んで座ってる所とか、普段感じられない何か(?)を感じられるような気がする。
    作中で呼ばれている通り、テラゴリーはどうしても先生と呼んでしまいます。いつか先生も描きたい。後ろ姿は描くかもしれません。
    2007
    03
    08

    「欲しい」キャンペーン

    • Category [近況]
    • Comment [0]
    • Trackback [0]

    はてなロディア欲しい!

    今回はメモ帳だそうです。フランスのメーカー。フランスってだけで反応しますね最近・・

    私が紹介するフランスにまつわる商品と言えばやっぱりこれだよ!

    [rakuten:ais-tuhan:10032697:detail]

    今月5巻が出ますが、まだ4巻買ってない・・。欲しいなー。

    2007
    03
    08

    あーよく寝た

    • Category [近況]
    • Comment [0]
    • Trackback [0]

    昨日は珍しく12時半に寝たのに、今日起きたら12時過ぎてた。薬の副作用か?何かまだ眠い。でもおかげで今日は花粉は楽です。2日にいっぺんくらい飲もう。

    2007
    03
    07

    小学校のときは保湿ティッシュなんて無かった

    • Category [雑談]
    • Comment [0]
    • Trackback [0]

    中学生ぐらいになってからメジャーになった?花粉症生活で学んだ事と言えば、保湿ティッシュで鼻をかんでもヒリヒリしにくくなるというだけで、一日数十回もかめば結局鼻の下が痛くなるという事実です。やっぱり症状そのものを抑えないと意味ないね。

    あまりに酷いのでファーザーの花粉症の薬を拝借したら私には強過ぎて眠い。セレスタミンという薬です。ステロイドが入っているのであんまり続けて飲むのは良くない?

    なんていうかこの日記「花粉」と「口内炎」ってキーワードが多いな・・。最近はシュヴァリエシュヴァリエ言い過ぎて作品関連の検索でかなり上位の方に来てしまいました。幻水とかのはそんな事無かったのにな・・マイナーだからだよな・・。


    だめだフラフラしてキーボード打てん・・!

    2007
    03
    05

    そういや昨日

    • Category [雑談]
    • Comment [0]
    • Trackback [0]

    スーパーに買い物に行って流れていた曲が

    D

    これだった


    ハルヒのコーラスで「何か聞いた事ある声が・・」と思ってよく聞いてて吹いた。ちょ、有線かこれ!?誰だリクエストした奴!

    2007
    03
    04

    3巻

    買ったよ。ちまちま集める宣言を早くも無視です。つうかDVD置いてあるとこ全部初回限定しか置いてないのよ・・。4巻は入荷待ちになってたけど、これは焦らずとも普通に残ってるな!やったね!

    あとラーゼフォンのDVDが1巻が初回限定で4巻まで中古で2900円で売ってた。よっぽど買おうかと思ったけど、全巻集める事を考えたら踏みとどまった。全巻2900円で買ったとしても、26100円・・あれ安いな・・・。シュヴァリエの値段については考えないでおこう。劇場版が中古で売ってたら買ってたかもしれません。

    そんで3巻特典の脚本ですが、今回はデュラン出番無し!一文字も出てこない。今回はアンナを狙う?パトリスと言う男にから決闘状を受け、デオンに黙ってリアが男装して決闘に挑みます。

    このパトリスと言う男が実は裏切り行為に絡んでいるらしく、弟を巻き込まないために黙ってリアがデオンに変装して決闘を受けちゃったんですね。大切な人を守るために、何も言わずに行動するリア。リアはよかれと思ってやってるんでしょうけど、その行動がデオンをやきもきさせます。これが本編直前まで続くわけですかね。

    シュヴァリエ Vol.3

    シュヴァリエ Vol.3

    2007
    03
    04

    兄にウィッシュルームをやらせてみた

    というか勝手にやってた?本体借りてる上に散々兄のゲームをやってきたので勿論文句は無いです。

    そんで「今5章まで行ったよ~」と報告を受けた時、カイルの笑顔について私と全く同じ事を言ってました。見えるよな!猪木に!

    2007
    03
    03

    模写その2 デオン




    1話の「デオン∴リア」から。ガーゴイル化したベルニスにビビってあの名ゼリフ「神よ!神よ!」を言った直後のデオン。
    塗りはじめたけど途中で断念。表情はうまく出せたと思うけど、左手が短過ぎたかな・・。何か色々ダメダメ。
    2007
    03
    03

    今週から放送なし

    楽しみが減ったな・・特別編とか番外編とか色々やってほしい。今日は家族がいないのをいい事に一回の大きいテレビでDVDを観てみました。パソコンで観ると横線が入るし、自室のテレビはスピーカー壊れてモノラルで、ワイドなテレビじゃないから画面縦長になるし。

    しかし下のテレビも画面暗くて設定変えたいんだけど、リモコンが壊れて違うメーカーの使ってるから変えられないという・・この家まともなテレビ無えな!

    何かもう1,2話とか死ぬ程観過ぎて台詞覚えそうです。でも表情や音がよく分かるから新たな発見があったりするんだよ!早く3巻欲しいなあー。

    あと昨日デュランのnqmの刻印についてハッと考えついたので覚え書き。ネタバレです。

    16話で彼が忌々しそうに見ていたnqmの刻印。あれってやっぱりマクシじゃなくてルイが施したんじゃないかなあ。

    王家の詩は人を選ぶ書物で持ち運べる人は限られていて、19話時点で四人の中で持ち運べるのはデオンとデュランだけ。デオンはリアの魂のお陰で持てるし開けるけど、デュランは刻印の影響?もし刻印が施されてなかったら、持てるのはデオンだけになる。

    けどルイはそのデオンをデュランに殺せと命じた。もしデュランに刻印が無く王家の詩が持てなかったら、ここでデオンを殺したら王家の詩を持ち運べなくなる。

    だからあらかじめデュランに刻印を施しておいて、王家の詩を持てるようにしておいた・・。

    ・・っていう考えなんですけど。そうなるとマクシの「刻印は施しておいた」って台詞は何なんだよとか、なんで文字がH∴Oに変わってガーゴイルになっちゃったんだよとか、色々問題が出てきますが。やっぱ忠誠心が高かったから持てたのかなあ。それともそう言う事全然考えてなかったのか・・。そもそも王家の詩を持てる人の条件が分かってないから、何とも言えないよね。詩人は持てるのかな。

    ひとまず今言えるのは、16話と19話のデュランがエロいってことだけだよ・・。DVD絶対買う。

    2007
    03
    01

    あー

    買っちゃった。つうか買っちゃってた。1,2巻で両方とも初回限定です。ソフマップで1巻めっけて、2巻はわざわざアニメ店長のいる店に行って購入。これで1万ちょっと吹っ飛んだ・・何で都合よく両方とも初回限定なんだろうね?

    帰って何か「2巻振るとカタカタ言うなー」と思って開けてみたら

    f:id:orosi:20070301203442j:image

    ケース壊れてるよおおぉぉぉおおお

    ディスクが外れてカタカタ言ってた。そして微妙に傷ついてた・・。これって問い合わせれば交換してくれるんかね?そして粗品かなんか貰えるんかね?その場合問い合わせるのって製造元?販売店?ディスクがすぐ落ちるからちゃんとしまえないよー。

    本編の方ですが、やっぱりようつべでうpされてるのとは違う!背景など細かい所まで見えてとにかく綺麗!買ってよかった・・!メインメニューが表示されるときの演出もたまらん。

    そんで特典の脚本ですが、本編では不可解な行動を起こして本心が読み取れないマクシーが、普通に喋ってます。リアを勧誘してますよ!服装も本編のものではなく、竜騎兵の制服らしい。デオンが一話で着てた青い軍服の事かな?マクシがあれを・・想像出来そうで想像出来ません。

    デオンは本編でも言われていたように文系のようで、論文を書いてます。「ルイ14世ならびにオルレアン公摂政治下におけるフランスの経済状態諸相」と言う長いタイトル。大学で経済でも専攻してたんですかね?冒頭では猫舌の設定も使われています。

    テラゴリーも登場します。奥さんも亡くしているのか、広い屋敷に一人で住んでいるようです。本編二話で「閑職に退屈していた~」と言っていたけど、脚本では「廃兵院の職員相談役、バスティーユ刑務官の勤務統括管理」から仕事の依頼が来ています。フランス一の剣士として名を馳せていたテラゴリーにとっては全く張り合いの無い仕事でしょう。

    デュランは2巻から登場。台詞は一つ!出番ねえー!聖堂でリアをと話すマクシを待っている様子で不機嫌そうに「・・・女など・・・・」と呟きます。不機嫌そうなデュラン、本編の飄々として陽気な様子からは全く想像出来ません。

    白いブーツに少し跳ねた小さな泥をハンカチで拭く仕草は、当時の彼がとても神経質な性格のように感じさせます。マクシに憧れて白いブーツを履いていたようですが、この仕草もマクシに影響されているんでしょうか?それとも元々神経質でトゲトゲした性格だったのかも。もしかしたらリアと出会ったことでデュランにも何か変化があったのかもしれませんね。3,4巻の脚本を読めばもうちょっと分かるかな。

    3,4巻以降ですが、以外と初回版残ってるっぽいので、ちまちま集めていきたいです。

    シュヴァリエ Vol.1

    シュヴァリエ Vol.1

    シュヴァリエ Vol.2

    シュヴァリエ Vol.2

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    02 | 2007/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

