    今週は今年最後の放送。メメントモリを破壊するため、スメラギの作戦を開始するトレミークルー。
    謎が解明されたとかそんなのは無いけど、マイスターやクルーの連携もあって個人的には盛り上がりました。年内最後の放送を飾るのにはピッタリだったんじゃないでしょうか。

    今回初参戦のイノベイター、ヒリングですが、おっぱいがある!男ではないみたいです。「女性型」って言葉をそのまま汲み取れってことだろうか。「ケア機!」ってなんかおかしいよね。
    あと最初にでていた河森監督似のカタロンの艦長が死ななくて良かったです。扱いが微妙に大きいのは何故だ・・。

    ネーナもアクションを起こしていなかったけど、ついに動き出したみたいです。刹那と一緒に見るとお互い大人になったって分かっていいね!
    ネーナ自身は刹那たちに恨みはないだろうしなあ。危害は加えない?今後暗躍するんだろうか。

    ソーマはスメラギさんに何頼まれてたんだろうか。解析?アレルヤは今週も台詞が「トランザム・・」だけで泣いた。アレルヤに見せ場は無いのか!?確かに必要だけども・・。

    今回の見所はやっぱりロックオンかな。狙い撃つ所はテンションが上がった。ティエリアもロックオンって呼んだしね。
    トランザムでようやくシールドビットとフォロスクリーンも登場!ビットは防御は出来るけどそんなに強いものではないんですね。フォロスクリーンもまさにこの回のために作られた武装に見えるけど、今後も活躍する機会があるんでしょうか。
    あと本人も意識しているでしょうが、やっぱりこういう射撃のシーンは「兄貴ならどうするかな・・」って思ってしまいます。

    何か今週はずっと戦いで普通に面白かったんだけど、つっこみどころというか、違う意味の面白さはアレルヤの「トランザム」とリントの「イヤーっ!!」以外無かったかな・・。熱いティエリアが見たい。ネーナがよかったです下克上で。
    今週で一つ山場を超えて、再来週からOPが変わるんかな?ニコニコで聞いたけどすごい爽やかだった。
    映像もあるしこれはこれでギャップがあっていいかも・・よ?もう馴染んできた。
    2008
    12
    27

    幻想水滸伝ティアクライス 城の名前

    DVC00188.jpg
    血迷ったネーミングセンス


    ちなみに主人公は2から使っている「ヒジリ」、団の名前は「それすたる団」。
    いっそ主人公を「せつな」、城の名前をダブルオーかエクシアたんにすればよかった。

    今はようやく帝国と手を組んで依頼を受けようぜってところです。じぇんじぇん進まぬぇ・・・。
    雰囲気は多少違えど結構幻水してて安心した。これからちまちま進めていきます。

    明日は年内最後の00ですね。残す所あとクールかあ・・。あっという間だったな。明日はリアルタイムで見れます。
    2008
    12
    26

    これSUGEEEEEEEEE

    今日は久々に早く帰って来れました。やったね。

    んでこのサイト
    http://en.akinator.com/

    海外のサイトで、質問に答えていくと自分の好きな芸能人、キャラクターを当ててくれるというもの。
    こういうのはよくあるけどキャラクターってあんまりないよな・・と思いやってみたら、ズバリ当てられた俺の嫁。
    「性別は男(女)ですか?」って質問が2回出たので、とりあえず「多分違う」と答えておいた・・。多分性別無いよな、たぶん・・・。

    勿論そのキャラクターが登録されてないと出てこないんだけど、ある程度は登録されてるんじゃないでしょうか。皆も是非やってみて嫁を当てられるいいと思うよ。





    その後色々試した所、刹那は14問、ティエリア13問、アレルヤ20問、ニール18問、ライルはニールから派生して30問で正解。グラハ・・・いやブシドーは19問で正解。
    ブシドーは6問目で「仮面を付けてますか?」、8問目で「赤い服を着ていますか」という質問が。赤い陣羽織なら羽織ってるよね。
    ニールは「死んでますか?」というド直球の質問が出ました。いや死んでるけどさ・・・。

    声優さんはさすがに・・と思ってみてやってみたら遊佐さんが出ました。おお、惜しくないかこれ?
    と思ってそこから更に進めてみると、38問目くらいで神谷さんが出た!すげー!ここまで突き詰めると神谷さんになるんだ。
    「国際的に有名ですか?」には勢い良くイエスを押しました。何てったってアジアですから。
    2008
    12
    26

    ダブルオーライザー

    20081226150913
    めんどくさくて顔しか墨入れしてない…中途半端。
    写真は途中だけどダブルオー本体はできてます。

    久々におしゃ木のお話。メイド喫茶に果敢に挑戦する小野坂さん。前回のメイド喫茶は本当にメイド喫茶だったのか?リアルorzですね…
    クイズはクリスマスに関して。あらゆるものが崩壊しつつあるこのクイズ。トナカイの名前はロシアっていうよりドイツじゃない?
    舞浜にいるヤツの問題も。神谷さんモノマネ似てるなあ。中に人なんていないよ!

    今月は時間なくて全然ブログ更新できなかった…ラジオ聞くのもやっとだよ。こんなしょうもないものでも文章考えるのって時間かかるよね…

    来月はきっとヒマしてるぜ。また風邪引いたけどそれまでカコナール飲んで頑張る。
    2008
    12
    22

    アニメロの着ボイス年間ランク

    一位から三位まで全部神谷さん…さすがアジアー。一位は勿論めざましテレビで流れたあのボイスです。

    四位はおのでぃかと思ったら、保坂でした。いや、おのでぃだけど…
    でも保坂の着ボイスはダウンロードしたくなる。私もみなみけ知らないのにダウンロードしました。

    ランキング全体を見てもDGSは強い。DG5も含めて。今度「鎖骨折るぞ」をダウンロードしよう。
    今日はついに待ち受けゲットならず・・・!昼飯食ったの夕方5時で帰ったの夜九時半だぜ・・。来週は多分見れる。

    今週は沙慈とルイスの。これがまた最悪な方向に・・・。

    ダブルオーライザーの力により、戦場で思わぬ再会をした沙慈とルイス。
    機体を粒子化?量子化?するというトンデモ能力を手に入れ、圧倒的な力を見せつけるダブルオー。出てきて早々に置鮎さんがやられちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。よかったね!
    謎の力で声が聞こえたのは刹那と沙慈、ルイス、イノベイターだけみたいだけど、声が聞こえるのはダブルオーライザーのパイロットと脳量子波を使える人だけ?

    必死にルイスの元に行こうとする沙慈に対し、不本意とはいえガンダムと共にいる沙慈をソレスタルビーイングと認識し、絶望するルイス。
    予想はしてた事ですが、沙慈の想いが強い故に、ルイスの決別が非常に辛い。いっぱい写真保存してたんだね・・。「繋がってたんだ、あの時から・・!」のルイスの顔がYABEEEEEEEE
    なんてやるせないアニメなんだ・・・・ここまで落としといて最終的にこの二人が報われなかったらダブルオー・・夢も希望も無いよ。

    沙慈は戦えという刹那をぶっ飛ばしていましたが、結構力強いのかな?それとも刹那さん殴られてあげたんだろうか。きっとそうか・・・。
    そしてその後の刹那とライルの会話!会話らしい会話は久々なんじゃなかろうか。
    ニールは刹那が子供だった事もあり、保護者というか年長者として接していたけど、ライルは対等の立場で接してますね。ここらへんニールとは違う。
    けどその後の「くそったれが!」ってのはニールも言ってなかったっけ?ここらへんはやっぱり兄弟。

    あのあと沙慈はオーライザーでまたもや単独行動をしようとしてたんだけど、6話のティエリアのお説教ビンタが相当トラウマに・・いや効いていたらしくて、断念していました。この八方塞がりで何も出来ない状況が観ていてしんどい。

    リボンズは深刻なアレハンドロ化が進んでいます。ちょっと違う?ルイスの顔も「もうだめだ・・」って思ったけどこいつもそう思った。
    意味深にカメラがリジェネに行ってるけど、本当の黒幕ってリジェネなんだろうか。イノベイターの中ではやたらとリボンズにつっかかるし。片割れがないからこんなことに・・。

    来週はメメントモリに突撃かな。帰る時間が遅かったのでまともに今週観てない。去年の今頃は中東のお話だったんですよね・・。一年早いなあ。
    2008
    12
    18

    iPod事故死

    今日発売の幻水を買いにチャリこいでたらうっかりiPodnanoを落としてしまって、発見した時には既に車に轢かれてました。オオゥ・・・でもショックは小さかったので良かったです。
    どっかで「iPodを胸ポケットに入れてた兵士が銃弾で撃たれたけど、iPodで助かってしかもiPod動いた」って記事を読んだ気がするんだけど、nanoは数百キロの重みには耐えられないみたいだぜ!

    そんで幻水買うついでに新しいnanoを購入。壊れて数分後に購入ですよ・・。まあいい。8Gで黒です。ケース買わなきゃなあ。

    目的だった幻水は攻殻機動隊2.0のDVDが早く来ていて今観てるのでまだやってません。

    攻殻はDVDでも結構綺麗でした。やっぱ面白いなあー!しかも初回特典で生フィルムがついてるとは!全然知らずに買ってた。もうすっごいテンション上がった。
    その生フィルムですが、

    ghost.jpg

    ラストの素子が戦車と戦うシーンで光学迷彩使う直前のコマ。
    これ地味だけどかなりいいコマ当たったんじゃないか・・!?ゴーグルしているとはいえ、素子が大きく映ってるし。
    いやー本当に嬉しい。知らなかったので更に嬉しい。大事にしよう。

    あとHGのアリオスも買いました。まだダブルオーライザー組み立ててねえ・・。
    幻水は今ちょうど攻殻を観終わったのでやります。
    2008
    12
    17

    ペンタブ万死

    万死なのは私か。さっきうっかりペンタブをコーヒーの中にダイブさせてしまい、それでも平気だと思って平常心で水洗いして水気を取って動かしてみたら、返事をしなくなってしまいました。うわあ・・・。
    まだ水気が完全にとれてないから動かないだけかもしれないけど、それでも動かなかったらペンだけ買い替えだな。
    今絵描けないじゃん!と一瞬焦りましたが、先代のペンで代用出来たのでよかった。ただ持ちづらいぜ・・。
    今日はリアルタイムで見れたぜフゥーーーー!!でも回が進むごとに色々起こりすぎて、今ちょっと意味が分からなかったわ・・って所が多くなった。ポカーンとしすぎた。

    今週はティエリアからイノベイターの存在が明かされ、ついにダブルオーライザーが起動します。

    メメントモリの攻撃を受け、それぞれにリアクションする各人。留美は引き気味だけど世界を変えるためには仕方ないって思ってんだろうなあ。

    メメントモリ攻略を前に、クルーにイノベイターの事を明かすティエリア。
    予想通り「それでも俺はやる!」的な流れになったけど、なんかティエリアがイノベイターだってカミングアウトがうやむやになった気がする。
    5年経っても見た目に変化が無いし、もうみんな分かってんだろ?って空気だったんでしょうか。あとでややこしい事にならなきゃいいね。

    アニューはイアンの推薦でトレミーに乗船する事に。ライルとフラグ立てですか?意外な組み合わせだなあ。

    しかしそのアニューの脳量子波に干渉したリヴァイヴによってドックの場所が割り出されてしまい、総攻撃を仕掛けられます。
    そぶりを見ている限りではアニューは自分がイノベイターである事に無自覚みたい。だけど、「王留美から紹介された」ってのが引っかかるんだよなあ。結局どっちなんだ。

    オーライザー、GNアーチャーの他にケルディム、セラヴィーにも新たな機能がついたそうですが、これってケルディムはシールドビット、セラヴィーは小説にでてきた「セラフィムシステム」のことなんでしょうか。違うか。セラヴィーはOPで背中からサザンクロス出してたけどそれかな。

    マネキンの作戦と新型に苦戦を強いられる刹那たち。ここまで苦戦してると一期の最終戦を思い出しますね。護衛をしてるせいでアレルヤが全く目立ってないんですがどうにかなりませんか。

    そして成り行きとはいえ、沙慈もオーライザーで戦場に立つ事に。そこにはルイスの姿も・・・。
    ダブルオーライザーの謎の力により、互いの存在に気付いてしまった二人。ついにこの時が来ちゃいましたね・・。これから話に大きく関わっていく事になるでしょう。

    ダブルオーライザーによりお亡くなりになったハリー・・じゃない、ジニン大尉。奥さんの写真が出たあたりから「ああ・・・」って空気が流れていました。
    スモーに乗ってた時はあんなに強かったのにね。リジェネもターンAに乗ったら優しくなるよきっと。

    今回の一番の見所?はあのダブルオーの最後の演出。懐かしの裸演出ですね。べつにパイロットスーツのままでよかったんじゃないか・・。いっそみんな脱がしてくれ。
    お互いの声が聞こえたのは、前回脳量子波を使える3人が何かを感じ取ったのと同じように、あまりに力が強すぎて普通の人でも脳量子波的なものが使えるようになったから・・って考えたけどちょっと無理矢理過ぎますかね。

    来週は雑誌の予告がやや曖昧で展開が分からん。作画が新しい女性の方みたいですが、結構綺麗でしたね。
    2008
    12
    12

    おめでとうございました

    IMG_000372.png

    おっせええええええええよ! オエビでしかも字書いただけってお前・・・。昨日帰ったの夜九時半なんで仕方ない。仕方ないんだよ!
    あまり笑顔を描かないので、めでたいんだから笑顔・・明るい顔・・と念じて書いたら絵柄まで変わってしまいました。統一感NEEEEEEEEE

    一体何歳になったんだろうなあ・・実年齢は7,8歳かな。来週出生の秘密が明かされる、のか?
    同じイノベイターであろうアニューはフォローしてくれるのか、それとも掻き回すのか。


    話は変わりますが、なかなか売ってなかったprototypeと「アイスエイジ」1~3巻をようやく購入しました。
    prototypeはEDの候補に挙がっていたらしいカップリングの曲もすごくいいです。 

    アイスエイジは想像以上に面白かったです。アニメよりドラマになりそうな内容。
    主人公のエイジの人柄が綺麗過ぎるかなと思う所はありますが、まあ周りに問題が多いのでこれぐらいが丁度いいかな。
    エイジのいとこが「比呂志(ひろし)」というのですが、どうしても頭の中でマサキのことを「ひろし」と認識してしまいます、中の人的な意味で。
    早くも続きが気になるので今度は密林で注文します。ダブルオーライザーやセラヴィーも注文するんだ・・!
    2008
    12
    10

    ティエリアの誕生日(仮)

    ピクチャ 2


    忘れるわけないだろ?






    ただ間に合わなかっただけさ・・・。


    しょうがないので間に合わせ。もう小出しにするのやめよう。
    この絵も今描いてんのも誕生日全く関係無いですが、ちょうどシャワーシーンあったから裸でいいじゃないか。
    今日もリアルタイムじゃ見れなかったぜ・・でも待ち受けだけはぬかりない。むしろ待ち受けを先に見た。
    相変わらず毎回クライマックスかってくらいの怒濤の展開が続いていますが、今週は新キャラもいっぱい登場。そして懐かしい顔も・・。
    今週はスイールとカタロンの対談、新たなイノベイター、オーライザー、メメントモリ、そしてハレルヤ。

    アバンは大学時代のスメラギ、ビリー、カティ。白いジャケットに短パン、サンダルって・・。

    セルゲイはスイール王国の状況を監視中。人格連の司令が久々にでてきてちょっと嬉しかった。
    久々と言えばもう一人、あのモジャモジャ頭は・・・特派員池田さん!池田さんじゃないか!
    あの池田さんがカタロンに・・。きっと取材で中東の悲惨な状況を見たり、報道の自由が規制されたりしたからカタロンに入ったに違いない。

    マリナは祖国が失われてもなお、戦う事を拒み続けます。今の所何も持たず、行動を起こせずにいますが・・これから何もしないわけにはいかないだろうし、どうするんでしょうね。
    まさか歌で戦争を集結に導くのか?!

    一方トレミーは謎の機体の襲撃を受けます。セラヴィーが前回散々煙を上げて修理中のため、なんとティエリアがブリッジの砲撃を担当!すっげー珍しい!
    珍しいが、ティエリアが砲撃手って命中率的に平気なの?それともあの発射までにタイムラグのあるバズーカを使えるティエリアは実は結構すごいの?
    謎の機体のパイロットはイノベイター・ブリング。ティエリアは相手がイノベイターであることに気付いたみたいですが、どうしても周りに打ち明ける事が出来ない。敵であるイノベイターの存在を明かせば、同じく自分も拒絶されてしまうかもしれませんから。

    Bパートはトレミーの秘密ドックから。イアンの奥さんであるリンダが登場。あまりの年齢差に周りから散々な言われ様。
    もうひとりはCB活動再開後に「王留美からの紹介で」スカウトされたアニュー・リターナー。
    臭う、臭うぜ・・・会話の入り方から嘘くさいぜ・・。どっから見てもリヴァイヴの片割れであるイノベイター。ここから情報が漏れてるんでしょうね。

    久々に登場のネーナは兄弟の仇であるサーシェスとまさかの再会。
    なんかエロエロしさを感じるシーンだよね。てっきり銃口をおっぱいに押し付けるのかと思った。いや期待してた。
    サーシェスはリボンズに頼まれて誰かを探してたみたいだけど、一体誰を捜してたんだろう。

    CBがダブルオーライザーの起動実験を進める中、アロウズはメメントモリから巨大な光のビームを発射。スイールの首都は一瞬にして消し炭に。

    予想以上の実験結果をたたき出すダブルオーライザーのせいなのか、それともメメントモリの影響なのか、脳量子波を使えるアレルヤ、ティエリア、ソーマの3人に変化が。荒熊さん逃げてー!
    ティエリアはあれシャワー中だった。シャワーシーン→女の子!?ってフラグかと思ったら、見まごう事なき男前な体型だった。あらゆるものを期待しただろうが!
    それにしても何故起動実験中に一人だけさっぱりしようとしているのか。

    そして満を持してのハレルヤの覚醒。かっこええーー!!アレルヤとは違う、ストレートな格好良さがいいです。

    次回はイノベイターの存在が刹那たちに明かされる。アレルヤはハレルヤのまま行動すんのかな?どうするんだろ。
    2008
    12
    07

    アジアーに続く

    このイベント・・・見ていただければ分かるかと思いますが
    http://jp.jade-voice.com/event/nyp/

    緑川さんと神谷さんの時と同じ所が主催してるのかな?見た瞬間アジアが頭をよぎった。
    ヤヌスって久々に聞いたわ。ヤヌス的な・・というか少年?少年か?
    杉田氏には「お兄さん」というイメージがあります。お兄ちゃん役多くない?そうでもない?


    あと話か変わるけど、久々に某なんとかペディアの杉田氏の項目を見てたら、出身高校らしきものが載ってたんですが・・・。いいの?いいのか?公表してるのか?

    しかも高校地元に近ぇえええええええ!  普通に友達とか通ってる馴染みのある高校じゃないか。
    私は通ってない・・が、高校見学には行った。謎の女体の石像があった。
    埼玉出身なのは知ってたけど、思いのほか近くてビックリしました。その高校では有名な話だったんだろうか。聞きたいけどその高校出身でオタクの子いない。
    今回は投稿した動画の締めの止め絵を少し。の前に。

    刹那さん・・じゃなかった、マモちゃんおめでとう!!

    たまたまブログ見て「事務所移動か?」とか持ってたらマジでびっくりしました。
    動画も見ましたよ。このタイミングで正直に告白出来るのにはすごく好感が持てます。お父さんの職業がガンダムマイスター・・いやガンダムか。



    ほんで画像ですが

    Read more...
    2008
    12
    01

    さよならティエリア先生

    そろそろ投稿から一年なので、そろそろコメントとともにちょびっとずつ画像を晒していく。一年早いな!

    tie1.jpg

    実験的な動画でした。すべてエンコードで画質が落ちる事を前提に作っているので、実物は荒が目立ちます。あんな反響あるとは思わんかった。


    tie2.jpg

    一番反響がありました。合計33コマ?二週間で完成させた当時の情熱はすごい。今は無理です。

    tie3.jpg

    エンコードした時に消え去った幻のコマです。連続しているから感動するんであって、一枚で見るとそうでもない。

    実際の絵の腕前はアレなんですが、昔からマンガをトレースしたりして遊んでいたのでこういうのは本当に得意でした。
    マイリストを見ていただければ分かると思うんですが、本当に愛が偏っているのが分かるかと思います。まあ・・引くよね。

    これからもちまちま晒していく・・かもしれない。
    寝違えて首の裏がどつかれたみたいに痛い・・。今日はリアルタイムでは見れませんでした。
    だが待ち受けはゲット。その辺はたとえ待ち受けがひろしだったとしてもぬかりない。

    今週はサーシェスとの対決、ニールとライル、大気圏離脱、カティとスメラギ。そしてまたもや次回予告に翻弄された。なにあれ!

    サーシェスとの対決は2対1にも関わらず圧倒されっぱなし。サーシェス自身もニールの攻撃により体の半分を消し炭にされたそうですが、疑似太陽炉じゃないから再生治療が出来たのかな?相変わらず強いですね。悪人っぷりがいっそ清々しいよこの人は。

    ライルは気持ち的にはニールとは違うベクトルに進んでいたというか、気持ちを過去に置いてきてしまって復讐のために戦う事を選んだニールとは違い、気持ちを前に向けて戦ってるみたいです。失った物のために戦っている他のメンバーと決定的に違うのはそこだよね。
    カタロンに入ったのもそういう気持ちがあったのかなあ・・。テロの現場にいたのはニール?

    ライルの言葉を聞いたティエリアは自分が信じたいものと自分の存在理由の間で大きく揺れ動きます。裏切ったりとかは・・しないよな。再来週あたりに打ち明けるっぽい?
    どうでもいいけどみんなあのブリーフィングルームに集まり過ぎだよね。


    アロウズ側はリヴァイヴもワンマンアーミーのライセンスがあることが判明。ですがブシドーさんみたいに単独行動はとらずに指示に従ってくれるそうです。よかったね大佐!

    ブシドーさんはようやくビリーと対面してました。あ、その名前は自分で付けたわけじゃないんだ・・・。
    ってことは軍籍ではあの本名ってこと?別に好きでもないあだ名で隊全員に呼ばれてるなんて、イジメか?
    ビリーも「グラハ・・」って全部言えよ!みんな分かってるよ!
    あと心眼の使いどころが微妙に間違ってる気がする。

    大気圏離脱の戦闘ではついに名前付きキャラに死亡者が・・。ジェジャン中佐かっこよかったのに、残念です。コーラは相変わらずで安心しました。
    カティはトレミーの指揮官がスメラギさん=リーサ・クジョウであることに確信を持ったみたいです。
    大学時代のスメラギさん・・。飛び級したらしいので15、6歳ですか。まだ子供っぽさが残っていて、悪いけどビリーがちょっとアレな人に見えます。

    イノベイターは最後のカットにやたらガタイのいい赤毛が映ってたけど、そいつがブリングかな?置鮎さん?
    次回予告にもリヴァイヴの片割れらしき女の子の後ろ姿があったけど、その子がアニュー?
    イノベイターなのに何故CBにいるのか?もしかしてマイスターでただ一人女っ気の無いティエリアのラブコメ要員?違うか。
    イノベイターはリボンズとヒリング、リヴァイブとアニュー、リジェネとティエリアで同じ遺伝子を持ってるみたいだけど、前二組は多分男女に分かれてるのかな。それとも戦闘用とそうでないものに分かれてるとか?来週再来週で分かるかな。

    予告といえばあのティエリア、髪が長い上に裸なんですが・・シャワーにしてはGN粒子的なものが散布されてなかった?生まれたての時なんだろうか。本当にこのメガネは翻弄してくれるぜ・・・。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

