    2009
    03
    31

    ガンダム00リアルタイム視聴 総合戦績

    01話(10/05)○
    02話(10/12)○
    03話(10/19)○
    04話(10/26)○
    05話(11/02)○
    06話(11/09)○
    07話(11/16)○
    08話(11/24)○
    09話(11/30)×
    10話(12/07)×
    11話(12/14)○
    12話(12/21)×・待ち受けゲット×
    13話(12/28)×
    14話(01/11)○
    15話(01/18)○
    16話(01/25)○
    17話(02/01)○
    18話(02/08)○
    19話(02/15)○
    20話(02/22)○
    21話(03/01)○
    22話(03/08)×
    23話(03/15)○
    24話(03/22)○
    25話(03/29)○

    全25戦、20勝5敗でした。5分の1か・・。
    並べてみるとなんで22話頑張らなかったんだよ!って思っちゃいますね。仕事だからしょうがないけど。
    この半年間、今まで必死こいて5時までに帰ってきてたけど、もうそんな頑張らなくてもいいんだ・・って思うとちょっと楽になる。でも寂しい!すごく寂しい!

    今日はお休みだったのでティエリアの画像見てニヤニヤしたり4人の絵を描いたり粘土こねたりしました。

    昨日の放送観直したけど、なんだかんだ言って結構おいしい所を持っていったような気がするな、ティエリア・・。実体は失われたけど、よく頑張ったよ。信じた道を進んでいけたよ。
    でもこれからもう毎週日曜ドキドキする事もないんだな、劇場版にはドキドキしてるけど・・。

    実は毎週放送終了後にその回のMSのいいシーンの画像をどっかから探してきて、それを次の放送までデスクトップの壁紙にするということを習慣としていたんですが、それももう最終回を迎えてしまったので・・。
    MS限定なのはデスクトップに人の顔があると落ち着かないからです。
    なので今日ティエリアの画像ばっか見てたのは壁紙になる画像を探してたからなんですよ。今はprototypeのED画像で落ちつています。鏡に銃向けてるやつ。

    しばらく動くティエリアは見れないんだなあ・・。喋るティエリアはドラマCD・・6月か。今度はギャグ?シリアス?ニュータイプの漫画の話やってくんないかなー。
    2009
    03
    29

    木星を取り巻く四つのGN粒子の光

    よく見ると五つかな?その光が意味するのものは・・・。


    必ず戻ってきてくれると信じています。







    余談ですが刹那たちが木星へ向かうとして、

    木星までの距離=8億キロメートル

    現在のスペースシャトルの速度がマッハ25(らしい)

    8億キロメートル÷マッハ25=2.97993026年

    約3年か・・・丁度いい頃合いです。が!!
    あくまで適当な計算なので何の参考にもなりません。本編の80年前で10年かかったんだっけか・・そうなるとそんなもん?
    2009
    03
    29

    ガンダム00セカンドシーズン 25話「再生」

    いよいよ最終回。まず最初に言わせてくれ。







    くっ・・・・・・・


    「さようなら」って一番聞きたくなかったわ、ティエリア・・・・。さよならなのは絶望先生だけで十分だぜこんちくしょうめ!

    完全に消えたわけじゃないよね?!有事(劇場版)の際には何かしら出てきてくれるんですよね!?くれるんですよね!?
    つうか描写が少な過ぎる!千葉神の恩恵が少な過ぎる!だからこその表紙だったのか!千葉さんが描き足りなかったから懸賞で時計の絵柄になったのか!

    ああ~・・・これは、劇場版・・劇場版に・・・期待するしか無いじゃないか!!さすがに劇場版にはマイスタ-4人は出てくるだろ。

    まあ全裸が見れてウッホホーイ!ってなったのは確かですけど・・。最後金目でしたね。やっぱりイノベイド!

    つうか他のメンバーはティエリアがヴェーダと融合した事を知る事ができたんだろうか?さすがに刹那さん説明したよね?
    死んでしまった肉体も回収されたっぽいし、多分ちゃんと弔って説明してくれた事でしょう。
    「来るべき対話の時まで・・」って言ってたし、きっとそれが叶った暁には復活してくれるに違いないよ。違いないって!



    そんでまあ全体的な感想なんだけど、大体の事は先週方がついていたので、今回はエピローグ的な意味合いが強かったかな。もうちょっと詰め込めたんじゃないかって気がするんだけど、それは途中から映画化が決まってそちらに回す・・ってな感じ?

    まず沙慈とルイス、コーラとカティの二組は幸せになって良かった!コーラはいるだけでほっとするね。男前上がりました。カティさんお綺麗です!

    ビリーは技術者として研究を続けているみたい。スメラギとはお互い分かりあいつつも、だからこそ別々の道へ。グラハムは私服だったけど軍を退役したのか?

    ロックオンはハンチングがあんまり似合わな・・いやいや。似合う似合わないの前に水島監督を思い出しました。
    彼はガンダムマイスターとして今後も戦い続けることを家族とアニューの墓前に誓い、トレミーと共に木星へ。
    お墓を見るとお母さんはリンジーという名前みたいですね。お父さんは・・ギリギリ見えないなあ。
    アニューのお墓にも何か文章が書いてあるけどわかりません!

    アレルヤは登山者っぽい格好でソーマと一緒に歩いてましたが・・・。これは贖罪のための旅なのかな?ボランティアみたいな。普通っぽい格好が新鮮です。目立つビジュアルのカップルだな。
    アレルヤはもともと争いを好まない性格だし、ソーマもいるから戦線を離脱?何かあれば駆けつけてきてくれそうだけど。

    そしてティエリアはヴェーダとして人類を静かに見守る道を選ぶ。考えれば、いつでもみんなの傍にいるわけですもんね。アーデ=地球って地球そのものになるって意味だったんかなあ・・。

    そして刹那とスメラギ達トレミーチームは木星へと旅立つ。トレミーに残ったメンバーは刹那を筆頭にスメラギ、ラッセ、フェルト、ミレイナ、イアン、リンダ、ロックオンの8人。
    アレルヤは戦線から離脱、ティエリアは・・何とも形容しがたいけど、ヴェーダとして一緒に木星へ?ってバレを見たのできっとそうに違いない。違いないってば。

    刹那たちが木星へ向かう目的とは?そして来るべき対話の時とは?大きな謎を残して、物語は劇場版へ・・。


    ひとまず本編の感想は今日で一区切り。ですがドラマCDが6月に出たり、DVDが出たり小説が出たりするのでまだまだ楽しみが残っています。
    これだけハマったアニメは久々でした。劇場版絶対見に行ってやるかんな!前売りで公開初日に!
    2009
    03
    29

    いよいよ最終回

    最終回ですね
    ファーストシーズンの時も刹那描いたなあ。
    いよいよ明日最終回、色々な事に決着が・・先週で着いていますが。
    先週はとにかくGN粒子によって色々な事が丸く収まって、収まったんだけどティエリアがウワアアアアアアンってなったので全部ぶっ飛んでしまいました。色々感想持った所があったのにー。

    まず沙慈とルイスはよかった!とにかくハッピーエンドっぽくて良かった!
    ビリーは懐柔されてるけど・・死んでしまったりするのはやっぱり悲しいのでよかったです。でもビリーがスメラギと再会した時に最初に言った事はまったくもって事実で正論なんだよね。何かしらの形で罰は受けなきゃいけない。死んでほしくはないけど。

    ライルもニールが成し得なかった、家族の仇を取れましたね。ティエリアのトライアルのお陰だから、間接的ながらティエリアも仇討ち出来たのかな。
    最後サーシェスを撃った所は、もしかしたらあれニールだったらやられてたんじゃないかなあ、とか考えてました。けしてニールが弱いとかではなく!感情的な部分で、なんかこう・・うまく言えないんですけど。

    特に良かったなあと思うのはアンドレイの「言ってくれなきゃ分からないじゃないか・・!」っていう台詞。
    父と息子っていう身近な関係で描かれてるのが実感が湧くというか。すごく近いけど実はあまり知らなくて遠い。
    セルゲイの父親として不器用な人柄も思い出されて一番グッときました。すごく当たり前の台詞だけど、そうだよね。言わなきゃ分かんないんですよね。

    アレルヤはあんまり描かれてなかったけど、彼がクローズアップされないのは元々手の中にあるものが少ないからですかね。否定的な意味で言ってるんじゃなくて、境遇故にってことです。
    ソーマもマリーに戻ったしなあ。ソーマともちょっと分かりあえたかなと思う。


    一通り感想言った所で明日の最終回を待つばかりです。
    ぶっちゃけ劇場版があるらしいというのを知っているので一期の時よりもドキドキ感は少ない。予想よりもぬるっと終わるかな?一期終わる頃はきっと破滅的な終わり方するんだろうなあ・・って思ってたな。
    これで衝撃的な終わり方したらすごいな!ティエリア出て・・くるよな?人型で。
    IMG_0321.jpg
    届いたー!大はしゃぎです。
    簡単に紹介を。画像が多いのでたたんでおきます。

    Read more...
    2009
    03
    28

    最終話目前になって

    なんとガチャガチャとかではないティエリアのガチフィギュアが、本人のその肉体が失われたこの時期にガチで出展されたようです。うっひょおおおお!

    しかもノーマルな制服以外に、あの女装姿までフィギュア化!ヒロインを差し置いて、いやむしろティエリアがヒロインなのか!?最初見た時改造したのかなと思った。
    あくまで参考出品ですが、さらにクオリティが上がって商品化された暁には絶対買います!光の早さで予約します!

    画像の方ですが
    制服女装
    女装とはいえローアングルからの画像もちゃんとあるとは・・ぬかりないですね。

    魂ネイションというイベントで出展されたみたい。主催はバンダイ・・一体何のつもりで作ったんだバンダイ。嬉しいけど!
    見てると色々参考になるし、私も頑張ろうって気になります。
    今は髪の毛と腕を付ければ全体の形が揃うとこまで出来てるんですが、なかなか進まず・・。作り始めたの去年の7月だよ!


    ちなみに今こんな感じです
    IMG_0317.jpg
    丸坊主

    自立させる事を考えてたらポーズが微妙になってしまいました。目の形を作ってしまったので似なくなる事うけあい。
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
    (2009/03/27)
    宮野真守三木眞一郎

    商品詳細を見る


    出かける前に届いたー。特典はカレンダー下半期。
    10月・体操服姿でパンを食わえながらゴールするアレルヤ
    11月・焼き芋をするティエリア
    12月・サンタコスチュームで白ヒゲ(notターンA)を付けた刹那
    01月・黒い羽織袴でケルディム絵柄の羽子板を持ったロックオン(ライル)、ほっぺに墨でばってん
    02月・赤鬼コスチュームのアレルヤ(ハレルヤ?)
    03月・卒業証書の筒を持った学ラン姿のティエリア、頭には大学帽
    でした。
    ちなみに前回特典の上半期はファーストシーズン、今回の下半期はセカンドのマイスターズみたいで、ロックオンは服装が、アレルヤと恐らく刹那も?は髪型が違いました。ティエリアは今回笑顔になってて芸が細かいです。


    本編はコメンタリーと予告の戦術予報のみ視聴。コメンタリーはアレルヤ、スメラギ、ソーマ役の3人。よっちんのテンションが高い!
    小笠原さんは初コメンタリーだそうです。さばさばした人だなあ。「劇団ひまわりはみんな顎が出ている」そうです。そんなばかな!
    アフレコした時の心境なども聞けて、「台本を読んだ当初は何故アレルヤが再びガンダムに乗るのか納得いかなかったけど、テストでみんなで声を当てたら、「乗らなきゃ」という気持ちになった」とコメント。

    時間ないので追記が書けたら書きます。次回は8話のコメンタリー。神谷さん、朴さん、千和さんの3人。
    2009
    03
    26

    おしゃ木3月26日

    神谷さんにおすすめの趣味の応募ということですが、エクストリームアイロンを勧めている人がいて、私も全く同じものを考えていたので思わず笑った。考えてる事はみんな同じですね。
    結果「写真」を趣味にすることに。ちなみに二輪車は乗車禁止だそうです。

    そして以前置鮎さんのスーツが当選した方から筋トレのメニューが到着。小野坂さんのは・・?
    トレーニングに使えるゴムチューブみたいなものも送ってくれました。小野坂さんは軽々やってるのに、神谷さん弱過ぎる・・。
    2009
    03
    26

    DJCD買わなきゃ(記憶の補完的な意味で)

    後悔録音から一夜明けましたが、他の方のブログを読んで、そういやこんなことあったっけか・・ぐらいのレベルで覚えてなかった。
    でも野中さんが「福岡?福岡ですか?」とやたら福岡を押していたのが印象的でした。たしか福岡ご出身でしたっけ。
    この人は本当にもう・・この発想はなかったわ・・というくらいの天然ポジティブでした。生であの声を聞けて感動した。
    あとA座席は物凄く濃かった・・むしろA座席までがステージだった。

    そして座席の右隣の人と「寒いですねー」みたいなが少しは会話あるかな?男性かな女性かな?とドキドキしていたら、あろうことか一向に誰も座る気配がないという・・。なにそれ!
    多分転売にかけられた席なのかなあ、と思ってしまいました。一番端の席だから隣誰もいないよ・・。

    また何かしらイベントがあったら行きたいなあ。
    2009
    03
    25

    さよなら絶望放送後悔録音 行ってきました

    DJCDになるので内容は言えませんが、正直あまりの寒さに全く覚えてないね!後半震えながら聞いていた。
    あと双眼鏡で出演者をガン見するのに必死だった。周りの方、落ち着きが無くて本当に申し訳ない!
    申し訳ないが、そもそも端の席だったし、なにより・・。後ろの人はごめんなさい。

    出演者の並びは向かって左から神谷さん、新谷さん、野中さん、大宙さん。
    生で見る新谷さんと野中さんは、双眼鏡越しに見ても想像以上に可愛くて輝いていた。今もキラキラしてるって!
    大宙さんは私の席から見ると横顔ばっかりみえてしまってあんまり凝視できんかった・・。白いダウンジャケット的なものを着ていた。
    神谷さんはさのすけを巧みに操っていた。おしゃ木でも映像は見てるけど、身振り手振りが多い人なんだなあ。あと走り方がパタパタ?していた。


    物販は恐ろしい位の長蛇の列で、一般の人の視線が痛々しかった。結局売り場にたどり着いたのが18時30分前。この短気な私が2時間以上・・・。心が折れそうになった。
    でもその中で隣に並んでいた男性とちょくちょく話ができた上に、寒いからと温かいお茶まで買ってきてくれて本当にありがたかったです。
    物販買い終わったら見失っちゃったけど、あなたのお陰で諦めずに無事に買えたよ!

    会場では座っていると「恐らく自分のであろう席に既に人が座っている・・」というお嬢さんに話しかけられました。
    それはただ単にヴァーチェ的な体型の人が2人分占領しただけなのか、それとも・・。
    声かけた方がいいですよって答えたけど、一緒に声かけてあげれば良かったかなあ。無事に座れたでしょうか。

    そして今日の戦利品
    IMG_0309.jpg
    パンフとうろペンとマイクロファイバータオル。トイレットペーパーはパンフの特典です。
    欲しかったストラップは売り切れ。机がアレだけど気にしないでください。

    IMG_0310.jpg
    トイレットペーパーはこんな柄。フローラルな香りはしませんでした。

    死ぬほど寒いし花粉も飛んでてしんどかったけど、なかなか無い経験だったので本当に面白かったです。これは是非DVDでお願いしたい。もし次の機会があるならまた応募します。そしてメール出します。
    2009
    03
    24

    小一時間並んで

    20090324165819
    先の見えない物販…
    冷えてきました
    2009
    03
    24

    ついた

    人が多くて早くも死にたいです。
    ご飯食べれないかもなあ…
    2009
    03
    24

    今出発

    WBC見てたらバス乗り遅れそうになった…
    四時頃には着く予定。
    2009
    03
    24

    今起きた

    会場着いて入るまで、多分いらん実況をするであろう…
    家出るまでに野球勝負つくかなー
    2009
    03
    24

    後悔録音 いよいよ明日

    4時過ぎくらいに着けばいいかな・・首都圏以外の人ってどれくらいいるんだろうか。スレを見るとけっこういるみたい。こういう時埼玉と言えど関東近辺でありがたいと思います。

    つうか何持ってけばいいんだ、チケットと双眼鏡と・・。格好は普通でいいの?アポロカラーか全身黄色かピンクのカーディガンで行くべきなの?

    あー緊張してきた・・多分こういう場所に行く時特有の、一人で行くと人が多すぎてなんか死にたくなってくる衝動に駆られると思うよ。でも頑張る。
    2009
    03
    22

    なんか

    • Category [00]
    • Trackback [0]
    じわじわ、くるよな・・・。


    先週のまだ死ぬ?気配のないティエリアとを見るとウッ・・・ってなるわ・・・。当初は思いもしなかったよこんな無惨な姿。

    ロックオンの時も後からきたけど、今回は半死ぐらいで逆に辛いよ!はあ・・・・。
    希望を持って最終回を迎えたいね。

    今ラジオ聞いてるんですが、そんな設定だったの!?ってことが多過ぎる。ティエリアはわざと撃たれたのか!?
    あと脳さえ無事なら平気って・・。ここが生体端末であるイノベイトとイノベイターの違いなのかな?完全に義体だな!

    そして今日は家にちゃんといたのにリアルタイムで冒頭20秒くらい見逃しました。万死だよ!
    某所で井上和彦さんのブログで神谷さんとツーショットの写真が載ってるよーっていうのを見て、ああ、これはいい笑顔だわ・・とか思って見てたら既に始まっていて、しかも開始3分で撃たれるというね・・。

    いやでも本当にいい笑顔だったので是非見てみてください。20日の記事だったかな?00本編はその笑顔が記憶からすっ飛ぶくらい衝撃的だったけどね。ほんとにじわじわくる・・。はあ・・・一人だけ死んどるがな!っていうのが衝撃。
    2009
    03
    22

    ガンダム00セカンドシーズン 24話「BEYOND」

    ウソダドンドコドーン!!

    いやショックとか悲しくて涙出るとかじゃなくて、いやショックだけど!だってよ・・・

    IMG_0308.jpg

    これティエリアなんだぜ・・・

    レオパルド的な何かになっちまった・・。一言で言うと味気ない!もうちょっと・・もうちょっと何か!今日のロックオンはすごく良かったのにちくしょうめ!
    何が味気ないって、融合した後に人型のビジュアルが一切出てこなかったのが味気ない。

    つうかよくよく考えたら一人死んでるじゃないですか・・。もう・・体は死んだのに意識は残ってるものだからどういう風に受けとめていいか分からん!
    セラフィムが撃墜されちゃったけど、意識そのものがヴェーダにあるから死んでない・・・よね。クルーのみんなはまだ知らないのかな。そうでなくともショック受けるわな。ハナヨみたいになったのかな。
    声音もなんか優しい感じと言うか、悟り?を開いたような感じというか・・涅槃に入ってるのはブシドーじゃなくてティエリアだよ!

    今回はショックなので書きたい事だけ書きます。他の事は後から。

    リボンズと対峙するティエリア。自らを上位種と呼び、驕るリボンズを阻止しようとするも、しかしリボンズの銃弾がティエリアの体を打ち抜く。
    「自分たちは【イノベイター】の出現を促すために生み出された【イノベイド】である」って言ってたけど、つまり最初から自分の役割と刹那のような革新者が現れる事を知っていた?

    今まで00界でヘッドショットを受けた人は何人かいますが、その中でも特に綺麗な散り際だったんじゃないか、ティエリア・・。
    「そうだろ?ティエリア」ってリジェネに呼びかけられた直後のティエリアの目にアップになっていく所はすごい格好良かった。痛々しいけど・・・。

    分からないのはなんでティエリアとあとリジェネも?はヴェーダと意識を融合出来たのかってこと。
    2人とも道は違えどリボンズに反目してたし、塩基配列パターン0988タイプには何かあるのか?
    今までのインタビューを振り返ってみると、神谷さんは最初から知っててアフレコしてたのかな。

    うーん、結局生きてるってことなんだけど、ヴェーダを破壊するとかになるともう完全に終わりだよな・・。お願いだから破壊とかしないでほしいけど、そうなったらティエリアはそれを受け入れるだろうな。そりゃ生きててほしいけど、うーん・・・。

    でも今回はティエリアが「イノベイドでよかった」っていってたし、きっと納得がいってると思うので、よかったと思います。
    ただ結局イノベイドであるという真実は変えられないんだけど、それでも「人間」として生きていてほしかった。できればもう一度肉体が与えられますように・・!
    2009
    03
    22

    あー

    • Category [00]
    • Trackback [0]
    緊張してきた。24話…一期でいうところの「ロックオンのためにも!」の回ですね。
    あの時は行方不明っぽくたったけど、今度は…

    つうか携帯サイトの次回予告見たら
    「敵母艦に潜入したティエリアは、そこで驚愕の事実を知る。そして…」
    そして…って何だよ!不安にしかならないよ!

    しかもクルーも何人か死んじゃうぽいしさ…はあ…


    そして次週の最終回の前に後悔録音。あと二日かあ。
    双眼鏡で座席からどれくらいの大きさでステージが見えるかな?っていうイメージトレーニングを今からしています。何なら望遠鏡持って…行きません。
    2009
    03
    22

    できたー

    IMG_0298.jpg
    セラヴィーたんです。
    実質二体分なので結構かかった。中途半端なスミ入れが痛々しい出来です。塗料買ったら塗りたい。

    IMG_0291.jpg
    背中の人ことセラフィム。高さは1/144を一回り大きくしたくらい。足の面積が非常に狭く、股関節もほとんど開かないので自立が難しいです。

    ヴァーチェの時は体全体が重くて間接が負けてたんですが、今回はセラフィムを背負ってるおかげでひっくり返ってしまうという・・。
    贅沢だけど変形しない付け替えパーツも付けてほしかったなあ。

    これでメイン4機揃いました。しばらくガンプラを買う事は無いかな。
    いつも作ったガンプラをパソコンデスクなりに置いてるんだけど、一般人の母と姉に一番「おしゃれだ」と好評だったのはケルディムでした。私もデザインは一番好きです。

    明日は24話か・・。予告のリボンズを見ると追いつめられてるように見えるけど、形勢逆転するような事が起きるのか?
    色々心配すぎて何やっても中途半端だよ今。
    とにかく今は死にませんように。納得のいく未来へ進めますように。
    2009
    03
    19

    後悔録音の座席

    グーグルマップで自分の座席からステージの端まで測ったら35メートルあった・・なにそれ何メートル?

    双眼鏡の使用は確実ですね。2年くらい前になんとなく2000円で買ったのがある。これで出演者どもを舐め回すように見てやるぜ!うへへ!

    しかし双眼鏡だと視界が狭くなるし、それにメガネどうしよう。頭にのっけておくか・・。そもそもみんな双眼鏡って持っていくもの?
    2009
    03
    18

    さよなら絶望放送後悔録音 真の絶望を見よ

    IMG_0279.jpg

    チケット届きました。
    指定席で座席はC-12・・くっ・・・・遠いよ、遠過ぎるよステージが!

    でも色々な方のブログやラジオスレを見てるとC座席の方があんまりいないので、逆にレアなんじゃないかと思うことに・・・いや嘘です超悔しい。所詮私のくじ運なんてそんなものなのか・・!
    座席表から見ると右側の方。近くの方よろしくお願いします。

    あと悩むのは何時に行こうかなんですが、開場は18時、開演は19時。でも物販は15時。
    物販売り切れるに決まってるじゃん・・!18時に会場に入っても何して時間つぶそうとか思ってるのに、早く行っても一人じゃつまらん!少なくともパンフレットとうろペンのぬいぐるみは欲しい。

    今週の放送は今視聴中。スパッツァーですか!
    2009
    03
    18

    最近描いてない

    ティエリア描いてない・・けど気分的にお腹いっぱいなのは粘土こねてるからです。
    ようやくパイロットスーツ着たガンダムのキャラ?って感じの形になってきた。でもまだ坊主頭です。

    あと1/100セラヴィーも購入。キャノンの中のパーツがクリアグリーンなのはいいけど、穴が空いてるのがなあ・・。今度こそ色塗ろうと思ったんだけど水性塗料が売ってなかったのでまたの機会。

    説明書にはセラフィムの隠された能力がトライアルシステムである事も記載されていました。やはり使用にはヴェーダが必要。
    こんな設定を消化しないわけないですよね・・。セラヴィーは撃墜されてしまいましたが、セラフィムは無事だったので残り2話でティエリアがヴェーダを掌握、トライアルシステム発動って展開があるに違いない。

    ただ心配なのは各所で言われてるけど、このまま肉体を失ってヴェーダと意識を融合させてしまうんじゃないかってのがすごく心配です。まさに攻殻の素子ですよ。ネットは広大だわ・・ってなったらショック。だって人間なんだよ!

    それと一緒にマリナのCDを買ったんですが、やっぱいい歌だよなあ。ゴロゴロしたいって部分はちょっとイメージが付きすぎちゃったけど、他の部分は全然いい。特に「どうして行っちゃうの?」と「あなたはどうしてる?」の部分。
    「心の中~言葉にしなきゃ駄目だよ」は、脳量子波で人は簡単に思いを伝えられて分かりあえるかもしれないけど、本当に大事なのは勇気を出して言葉にすることなんだよ、ってことなんかな。うまく言えないけど。メールより電話みたいな・・。

    再来週で最終話なんて信じられないなあ。まだ新たな展開がありそうですけどね。
    そして後悔録音のチケットは明日届く。
    今週はぶっ通しで戦いが続き、そのなかで多くの命が失われていきます。そしてアイツもついに・・?
    ちょっと最後飛ばしすぎてポカーンとしてしまったので何があったか箇条書きで。

    • リボンズ復活
    • リジェネ死亡?
    • サーシェス出撃(アバンここまで)
    • 正規軍参戦
    • イノベイターの母艦「ソレスタルビーイング」登場、主砲発射(Aパートここまで)
    • 敵母艦に攻撃開始
    • 置鮎部隊の特攻
    • コーラ撃墜
    • 敵母艦に突入
    • ダブルオーライザー対レグナント
    • ケルディム侵入成功、対アルケー
    • セラヴィー対ガデッサ×2、セラヴィー撃墜
    • トレミーにオートマトン侵入、スメラギとビリーの再会(Bパートここまで)
    • ティエリア単身で潜入成功、リボンズと対面(Cパート)


    ざっくりとした流れはこんな感じ?今回は心理描写よりは大きな戦いを描く事に意味を持った回なのかな。謎がいくつか明かされたり、名前のあるキャラが死んだりはしました。

    リボンズはやはりヴェーダと直接意識がリンクし、体はオマケみたいのものだったようです。電脳の海へダイブですか?ネットは広大だよね。
    ってことはヴェーダそのものを破壊しないとリボンズは殺せないってことなんでしょうか?

    そしてあっさり死んでしまったリジェネ。正味10秒くらい天下?まさかアバンで死ぬとは・・。惜しい死に方だよなあ。ティエリアと同じ顔なんだからもっとこの設定を活かせば良かったのに。俺がお前で・・みたいな。

    ティエリアがロックオンを庇うシーンは先週のお返しみたいで思わずニヤッとしてしまいました。
    置鮎部隊の特攻は来るとは思ってたけど笑った。コーラは死んでないに100ポッチ賭けます。コーラが死んだらもう・・希望がなさすぎるこのアニメ。
    トレミーにもついにオートマトン(とビリー)が侵入かあ・・完全に白兵戦になっちゃったな。というか修羅場だな!

    イノベの母艦の名前が「ソレスタルビーイング」ってのも皮肉ですね。「天上人」という意味ですから、もともとこれを踏まえて付けたのかも?

    ケルディムごと母艦に潜入したライルの前に立ちはだかるのは、奇しくも兄の仇であるサーシェスのアルケーガンダム。この場所ちょっとアヌビス思い出すわ・・・。
    オープニングではティエリア対サーシェスだったけど実際は違うんですね。圧倒的な強さを誇るサーシェス。

    アレルヤとソーマは2機でトレミーの護衛。どさくさに紛れてマリーって呼んでるけど緊急時だから仕方が無い。予告でソーマ涙を流してたけど、一体なんで!?まさかまさかなのか!?そして待ち受けの「みんなの命が・・・消えていく・・・」ってそういう意味なん・・?マリナの台詞だよ・・な。

    そしてセラヴィーが撃墜されるも、生身でヴェーダとリボンズの元に辿り着いたティエリア。
    リボンズの「人類は試されている・・」という台詞、続く台詞は違えど、一期1話のティエリアを彷彿とさせます。でもそれを決めるのは自分でもイノベイターでもないと。
    次回は衝撃の事実が明らかになるみたいだけど、どうなるんかなあ・・リボンズが苦しんでたけど、ティエリアが優勢?アクセス権を取り返したのか?

    今週は先週が濃かったのでちょっと薄味でした。戦いの描写は必須だけどやけっぱちになってるかなあ・・。あと2話でどうなるんだ。そして皆死なないでね。
    2009
    03
    14

    おしゃ木3月12日

    今週はカカオ王とお送りしています。カカオっていうかカカオマスだよね。段ボール4箱、どうやって持って帰るんでしょうか。

    3月12日は「お財布の日」ということで、3人の財布を大公開。置鮎さんは結構風水に凝ってるんだな・・。みんな結構ポイントカードとか作るんですね。小野坂さんのコブラ革の財布がすごい。乱獲ヤメテネ!

    この放送見ながら自分の財布見てたら買い替えたくなってきた・・。もう何年も使ってるし、変えようかなあ。ポイントカードはよく行くお店でも頑なに断り続けるタイプです。

    次回は放送200回記念と言う事で何かやるのかな。まさかイメージランキングか?
    2009
    03
    11

    絶望放送79回

    出かける前に聞けたー。ゲストはギャルゲーが大好きな寺島さん。脅威の馴染みっぷり。

    後悔録音の応募総数は「ヨイショ」だそうで。ヨイショ・・ヨイシヨ・・・4144・・・・。
    1,5倍くらいの倍率ですか。くじ運が悪いながらよく当たった私。
    2009
    03
    10

    今日は何事も無く一日が終わりそうだ

    何事も無かったと言う事はつまりGフェスが当たらなかったと言う事さ・・・

    某スレ覗いたら当選したって人が17時台にちらほらいたので、一斉送信ならばもう望みが無いという・・深夜12時まで希望は捨てないけどさ!
    でも後悔録音が当たっだけありがたいと思わなきゃ駄目ですね。その分24日は楽しんできます。



    気を取り直して、そろそろ放送の日程が出そろってきたので来期の視聴アニメのメモ。

    ハルヒ(あらためて放送) テレ玉4/2、25:00~
    バスカッシュ! TBS 4/3、25:55~
    鋼の錬金術師 TBS 4/5、17:00~
    シャングリ・ラ テレ玉4/5、25:30~
    東のエデン フジテレビ4/9、24:45~

    鋼はもしかすると途中で見るのをやめるかも?ハルヒは再放送でも見ると思います。やっぱり面白いので。結局消失をやるのか、再放送なのかどっちなんだろう・・。
    バスカッシュ、シャングリ・ラと東のエデンは内容を知らないので見てどうなるやら。
    2009
    03
    10

    夏目友人帳10話

    いやーすごくよかった!私は親子、家族ものに弱いので、最後の滋との会話で泣いた。
    夏目の拒絶されるかもしれないっていう怯えがこれでなくなったかな。サブタイが「仮家」ってのもうまく付けたなあ。

    妖怪の姿や妖怪が残した落書きの不気味さもそのままでした。滋は原作より柔和なイメージが強いかな。

    今回見てて気になったのが滋と塔子の年齢なんだけど、夏目の祖母であるレイコと面識があるということは、ある程度年齢がいってる?
    滋が7,8歳の時にレイコが高校生なので10歳差と考えると、少なくとも50歳以上ですかね。50半ばかなあ。塔子さんはもう少し若いかもしれない。ファンブックには載ってるのかな?
    あまり語られていないので色々想像してしまいます。製図板が置いてあったけど滋さんは建築関係の仕事なんだろうか。
    あとこの二人には子供がいるのか、とかね。今は3人しか住んでないので、既に自立して手を離れたか元々いないか。気になる・・。

    次回は的場一門が登場。
    今日は冒頭のブシドーに全部持ってかれた感があるな・・。滝に打たれているシーンは笑いを通り越してうろたえた。滝が映った時点で「くるのか・・くるぞ・・・来たー!!」みたいなのはあったけど!

    今週はついにアロウズとの最終決戦が始まる。武士道の行く先、それぞれの決意、カティ率いる連邦軍の造反、リジェネの裏切り。

    アバンではグラハムが何故仮面を着けるに至ったのかが明かされる。白いシャツがさわやかなグラハム。滝に打たれるシーンは・・・もう何も言うまい。
    白刃取りでグラハムを退ける刹那。「殺せ」というグラハムに「生きるために戦え」と言い残し、去っていきます。グラハムにとっては残酷な言葉かもしれないなあ。でも希望が見えてきて良かったです。

    ヴェーダを奪還するために、出撃するマイスター達。刹那の元には中東の花を持ったフェルトが訪れる。
    いきなりフラグ立てか!?って思っちゃうけど、違うだろうな。フェルトは一期でハロに花の種類を教えてもらってたから、もしかすると中東の花と知って刹那に渡したのかもしれませんね。この花が後の伏線になるに違いないよ。

    ティエリアは「僕を導いてくれ、ロックオン・・・」に思わずじわっときた。久々にロックオンの名前を口にしましたね。出撃前の「セラヴィー、ティエリア・アーデ、行きます」も、いつもより力強い感じでたまらん!
    戦闘中にライルに助けられるシーンは一期でニールに助けられるシーンと重なって、心臓に悪い意味でドキッとなりました。つらいな・・。シールドビットで良かった!

    アレルヤはソーマに「マリーと呼んでいい」と言われますが、それでも出撃時に呼んだ名は「ソーマ・ピーリス」。久々にアレルヤのいい笑顔が見れた!すごくいい笑顔だった。
    アレルヤは本当にどこまでも優しいよな・・その優しさがあだになる事も多いけど、なんというか、譲らない優しさがあるなあ。

    ロックオンは弔い合戦になるのかな。アニューと、もしかしたらニールの。
    大切なものを失ってしまったので、何かを得るために気持ちを前に向けるのは難しいのかもしれないけど、もともと「未来のために戦う」と言ったのはライルなんですよね。前に進めると信じてます。


    艦隊戦では満を持してカティが率いる連邦のクーデター部隊が登場。格好良すぎます!コーラも元気そうで良かったよ・・死なないでね。死なないだろうけど。グッドマンもよくここまで生き残ったよなあ。パン屋のおじさんが・・・。

    そしてついにリジェネがリボンズに反旗を翻す。いきなりヘッドショットの直後の予告であの、死んでないんです、けど・・。
    スペアの体をアニューを操ったみたいにリモートコントロールしてたんだろうなあ。ブリング、ディヴァインのクローンも大勢いたし。となると他のイノベイターにも替えがいる?
    雑誌バレや今までの様子を見るとどうやらティエリアはリボンズが生み出したわけじゃないのかな?他のイノベには干渉してるけどそれが無いみたいだし。イオリア計画のオリジナルのイノベイターがリボンズとティエリアってこと?
    でもそうなるとOPのカプセルに入ってるのはどうなるんだ・・。最初に稼働したから干渉を受けなかったのか?24話で明らかになりそうですね。
    2009
    03
    08

    声優アワード

    神谷さん二冠おめでとうございます。ファンとしては喜びたい、がしかし!

    絶望した!どうしても斜めに見ちゃう自分に絶望した!

    他の方がブログで素直に祝福しているのを見て、私は心が荒んでいる・・・と絶望しました。性といえども素直に祝わないでどうする!
    とにかく今後の活躍に期待します。あと授賞式の写真の杉田氏のスーツにびびった。そしてコメントに笑った。


    明日の00は久々にリアルタイムじゃ見れない・・。 待ち受けも微妙かもなあ。
    2009
    03
    07

    ザ・勘違い

    Gフェスの結果発表10日だった・・。だって携帯サイトには6日って書いてなかった?騙されたぜ・・・。
    携帯鳴る

    当選メール!?

    電話だった
    ってことが3回ぐらいあって、一人アホみたいですね私。今度は10日にドキドキします。


    今日はさらに00の色々なバレを見ました。アニメージュはティエリアがピンで表紙!
    主人公じゃないキャラクターがピンで表紙になるのはかなり珍しい事みたいです。

    うっひょおおおお!ってなるけど、あれ、もしかして、死亡フラ・・グ・・・?

    表紙だって見た瞬間に「ああこれもう死んだ・・ティエリア死んだよ・・・」ってへこんでしまったんだけど、「(表紙の)ティエリアからものすごい生命力を感じる」というコメントを見て少し立ち直りました。だよね!
    でも覚悟はしといた方がいい・・よね・・・うん・・・・。

    もしかして表紙なのは神谷さんが主演男優賞とったから?って思ったけどどうなんだろう。雑誌の内容も神谷さん押しだし。

    あと最終話予告のティエリアの「思念」ってなんだよ!って思いました。意志、想いときて思念・・願いとかでも良かったんじゃね?
    この予告、1年前にも似たような事が・・。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

