    2009
    09
    29

    すごいやった

    今日は一日中ヴェスペリアが出来た・・いい感じに面白くなってきました。今日はトリムまで。奥義覚えると一気にTPの減りが恐ろしくなるよね。早くスキル覚えたい。


    話は変わりますが、昨日で夏のアニメは一通り終わっちゃいましたね。絶望先生のえかきうたは最後の最後ですごい豪華だなあ。
    しかし今週から私は何を見ればいいんだ・・。兄に頼まれたDTBしか録画するもんが無いよ!
    無理に見なくてもいいんだろうけど・・。夜型の生活を治すいい機会かも。ゲームやら他の事に集中出来ますね。
    とりえあずアニメは00のスペシャルエディションまで無いかな。本編にちょっと追加して編集しただけとはいえ、楽しみだわ・・。90分で一期を上手くまとめられてるのかちょっと心配ですが。
    2009
    09
    26

    ガンダム00 ロゴのアレ

    00rogo2.jpg

    前々から気付いてはいたんですが、このブログで一番多いのは「おしゃ木、おしゃ5」で検索してアクセスする人なんですが、その次に多いのは「ガンダム00 ロゴ」で検索している人。
    とにかく多い。画像の閲覧数も毎月常に多い。いいだろこんなもんで・・と思って低画質にしてしまったのが申し訳ないくらい多い。

    ということで大きい画像を用意しました。200KB近くあります。
    00の部分の文字が無いけど・・完全そのままじゃない方がいいでしょう、色々と、たぶん・・。ていうかこれ大丈夫?
    納得いってなかった紫のティエリアカラーだけ色を微調整しました。それっぽくなった。
    こうなったら大使カラーとかリボンズカラーとかブシドーカラーとか作れば良かった。気が向いたらやります。
    2009
    09
    26

    そういえばこれ

    http://listen.jp/newtype/anisonnews_000962.htm

    フェルトの次はやっぱグラハムだったか。12月発売だそうで、詳細はまだまだですね。どんな歌になるんだ・・そしてだれとコラボするんだ。
    2009
    09
    25

    化物語 つばさキャット 其の貳

    地上波では最終回。つばさキャットなのに羽川出て無いじゃん!っていう回ですが、暦とひたぎにとってはかなり重要な回。一応最終回なだけにとても良かったです。

    車内でひたぎさんからの攻めを受けるアララギさんには思わずニヤッとしましたね・・。喘ぎ声がエロい!BL!BLだよ!(?)と大興奮だった。あとでもう一回見よう。
    それとは打って変わって最後の星を見るシーンは、いつもならありえないラブコメっぷりがまたいいです。アララギさんかっこいい!
    ひたぎのお父さんは立木文彦さんでした。見る前は麦人さんかなと思ってた。でも渋い!冬将軍!

    実際は残す所後3話。ネット配信になるようですが、私はMacでも見られるような形式での配信を願うばかりです・・。見れなかったらどうしよう。兄のパソコンで見せてもらおうかな。
    2009
    09
    25

    雑誌バレ見た

    ここにきて衝撃?の設定が・・全然衝撃じゃないけど私個人としては相当衝撃的な・・。いやモヤッとしてたのが明らかになったというべきか・・。

    「人間社会に潜入するイノベイド」には、性別が「有る」という設定は以前から公表されていましたが、ティエリアもどうやらその括りに入るそうです。
    つまり「戦闘タイプの男性型イノベイド」。性別は明記されてないけどさすがに女じゃないよな・・・すごいスッキリしたわー。
    セカンド8話の「マイスターは男だと知れている」ってのはまったくそのままの意味だったってことですね。
    ほおー・・男の子かあ・・半年くらいずっと性別無しだと思ってた。ドレス姿の女装度がそれだけで一層増します。
    リジェネと体格差があるのはそのせい?ブリングとディヴァインはあの体格で性別が無いの?

    あとスペシャルエディション。3つすべてにEDが付いて来るんですね。なんかもうそれだけで楽しみです。そろそろ予約しよう。
    2009
    09
    23

    ヴェスペリア 私も開始

    ようやく重い腰を上げてと言うか、兄に譲ってたので開始。
    といっても未だチュートリアルの戦闘が終わって牢獄のセーブポイントという、これは始まったうちに入らないよ!ってところです。

    そこまでしか進んでないのも、「グミ先輩の不思議空間」という目的が全く分からない300円のゲームをダウンロードしてしまったからです。
    遊んでみたけど、うん・・全然分からない。Daiちゃん(中央のスーツ着たオッサン)っていうのが兄の名前まんまだったので、そこだけであはは、なんだこれーって買ってしまったんだけど、こりゃあ300円だなって感じのゲームです。
    お暇な方は値段が高いガチャポンでもやってみたつもりで買ってみてください。

    まだヴェスペリアやりたけど明日早いから寝なきゃ・・。今日はもう本当に眠いしお腹痛いしで死ぬかと思いました。
    明日は帰りが早いからいっきりやろう・・と思うんですが、またちまちまラクガキしはじめてるのでそっちもやりたい。

    2009
    09
    22

    ヴェスペリア買った

    いやなんか兄が買って来いっていうから・・。
    そもそも私が買う予定だったんですが、次々と壊れて行くPC周辺機器により断念しました。ソフトは兄持ちだけど、本体、テレビは私の所持物なのでおあいこです。

    そんなにやる気無かったんだけど、人がやってるのを見てるとやりたくなってきますね。久々のテイルズということで、モブキャラの走り方とかにテイルズっぽさを見いだしていました。
    操作の方は体験版で予習済み。しかしスティックで技入力はやりにくすぎる・・かといって十字キーでフリーランもやりづらい。どうにかならんかったのかこれは。

    キャラに関してはやっぱ犬ですね。モフモフ!横分けおかっぱは総じてティエリアに見える病気を患っているので、勿論エステルもティエリアに見えます。見える!見えるぞ!
    2009
    09
    20

    偽物語も読んだ

    一週間くらいでハイスピードで全巻読んだな。偽は化の後日談、夏休み中のお話で阿良々木兄妹がメイン。

    うーん、正直失速気味だったかなあ。この小説の特徴は登場人物同士の何ともない掛け合いですが、掛け合いが本筋である怪異の話を食ってしまっているというか、食っては無いか。
    掛け合いが長過ぎて本筋が進まない、本筋が掛け合いにより薄まってる感じ。化の様な小気味よさはないかも?
    というか本筋入るまでに長い!おそらく今までも一つのエピソードの半分でようやく本筋に入るくらいだと思うんですが、今回も上下巻を1冊にまとめるくらいでちょうど良かったかもしれない。

    内容の方は、ともあれ忍ちゃんと和解したのは良かったな。
    ファイヤーシスターズに関してはまだ考え方が子供っていう風な描かれ方をしているんだけど、中学2,3年生って果たしてそこまで子供だろうか。ていうかずっと双子だと思ってたわ。
    私自身が妹なので、実の妹キャラにはあんまりピンと来ないな・・。あと一つだけ否定させていただくと、妹に「ちゃん付け」はきもちわるいですアララギさん!ぞっとします!
    機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]
    (2009/10/27)
    宮野真守三木眞一郎

    商品詳細を見る


    ジャケットイラスト公開されてた、っていうか今まで公開してた刹那の少年兵時代のイラストがジャケットだと思い込んでた私・・。
    16歳の刹那と、ディランディ兄弟。ニールとライルが対になってるイラストって結構珍しいのでは?あんまり一緒の画面に描かれてないですよね。
    アレルヤとティエリアも残りの2巻でジャケットになるといいな。というかなるか。早くてもイラスト公開は11月かな。どんなもんになるやら。
    2009
    09
    19

    化物語 つばさキャット 其の壹

    IMG_2184.jpg

    先週がアレだったので相当緊張したけど、想像以上に良かったです。というか今回全力投球するために前回犠牲になったのか?!っていうくらいの出来。
    まさかあの回想シーンが映像化されるとは・・。ブラック羽川イイ!!ちょっと猫怖くなったわ。でも家の猫はかわいい!ムフー!次回は戦場ヶ原とのデート?楽しみ・・だけどテレビでは最終回?早い!

    しかし傷物語を読んだ後だと忍ちゃんに注目しちゃいますね。どんな想いで暦達を見ているのか・・。偽物語では会話ある?今日の忍はほんとかわいかった。
    このアニメは何でか登場人物みんなに好感を持ってます。女の子みんなかわいい!かっこいい!ロリかっこいい!アララギさんもそこはかとなく変態っぽくてかっこいいですよ。
    2009
    09
    18

    マウス壊れた

    左クリックが死ぬほど強く押さないと反応しない!こういうのって何故か同時期に壊れるよね・・。
    兄が「ネジ外して分解して直せば?」って言ってたけど、そもそもこのマウスネジ穴が無いよ!

    今は前使ってたAppleのマウスを使ってるんですが、表面がツルツルしてるので手汗をかく私には向かない!・・のと、後なんか問題があった気がする。手垢でベタッとする以外は特に問題無いけど。
    丁度モニタを注文しようとしてた所だし、まとめて注文します。はあ・・。同じの買おう。
    換えてから3年も経ってないのかな。使い方が乱暴なわけじゃないと思うけど、手垢とかが溜まってたのかもしれない。つうかなんで青選んだんだろう。次はシルバーにします。

    そして今日で傷物語読破。昨日の内にあらかた読んじゃった。化物語ではけして口を開くことが無かった、暦がこれから背負って行くもののお話。
    他のキャラクターのように過去に何かがあって怪異に遭遇したわけではないのかな。
    本当に偶然、通りがかりに出逢ってしまったんだけど、この事件は暦の「誰でも助ける」残酷な優しさ、エゴによって引き起こされ、そして言ってしまえば暦の自己満足によって事件は誰も望んだ状況にならないまま幕を閉じます。
    化を読んでて暦の優しさは危ういよなって思ってたけど、こういった経緯があったとは。これは確かに加害者だな。改めて読み直すとまた違った印象を受けて面白い。あれだけの事件があっても暦は誰でも助けるんですね。
    それと「ゴールデンウィーク」の事件も載ってるのかと思ってたら全然載ってませんでしたね。これはあったと説明されてるだけでノベル化してないのかな。

    傷物語もアニメ化しないかなあ・・映像的にギリギリかな。いや発言的にギリギリかな。でもこのまま人気があれば偽物語と一緒にありそうですよね。
    2009
    09
    16

    キーボード換えたー

    ・・けど打ちにくい!薄すぎて高さが足らない!なので消しゴムで底上げしてます。何かタイプしてる感じがしない!でも思ったより打ちにくくないので、一週間くらいで慣れるかな。

    傷物語も買えました。今アララギが吸血鬼になったのか?!ってところ。まだまだこれからです。

    そんでもって今日の絶望放送。アニゲラで羽海野先生が描いたティエリア・・ご本人も思わず「可愛い・・」と言ってしまうほどの出来。かわいいよね!すごくかわいいよね!
    アニサマは絶望少女観たかったなあ。圧巻だったでしょうね。「あいつらにだ!」って叫びたかった。
    来週は真田あさみさんがゲスト。またホールケーキですか?

    そして存在感が臼井君の最後のネタ。新しい!ドラマCDを聞いたばかりだったので、完全にアララギ君で脳内映像が完成されてしまった・・。
    アララギ君はさ、本当になんつうか、聞いててこっちの心が苦しくなるわ!ってくらい痛・・いや友達いなかったんだね。人間強度って、それは完全にあのご病気ですよねアララギさん・・・。
    2009
    09
    15

    明日はキーボード買い替える

    ・・予定だけど、Appleの新キーボードを買う予定なので、使い心地を店頭でお確かめの上購入かどうか判断だな。でもどっちみち使い心地悪くても買うかも!なぜなら新しい物好きだから!

    それはそうと日曜あたりに化物語上下間共に読み終わりました。すげー面白かった!アララギがなぜああなったのか、明日にでも傷物語買います。
    まだアニメになってないけど、「つばさキャット」でひたぎと2人で星を見るシーンが良かったですね。
    「あれがデネブ、アルタイル、ベガ。」 「私が持っているのは、これくらいのもの。」っていう所ね。
    EDってこのシーンそのままだったんだ!っていう感動と、ひたぎのもっているものの少なさ。個人で持っている大切なものなんてそんなに無いんでしょうけど。
    EDは原作先に読んでる人は「おおっ!」って思ったんだろうなあ。

    アニメの方は前回あえて触れなかったけどもう・・がんばれ!シャフトがんばれ!
    そういえばシャフトでなんか吸血鬼ものっぽいアニメ制作してますよね。また吸血鬼ものか!吸血鬼アニメ会社?

    化物語もDVD売れたら二期あるかなあ。売れんのかなあ。現時点で人気結構あるけど。
    2009
    09
    12

    キーボードのことやらおしゃ5やら化物語やら

    確認すると何の問題も無いよう思えるんだけど、どっかおかしいんだよなあ。スペースキーのあたり?
    ぬちゃっとしたMのキーは中まで拭いたので大丈夫なんだけど・・左の方向キーもおかしいようだったので拭きました。これで何日か使ってみておかしかったら買換えで。
    買い替えるならせっかくなのでAppleのやつがほしいけど、というかMacのだとそれぐらいしか無いか。
    変わったら慣れるまで時間かかるだろうなあ。中古で今と同じやつ買うかな?


    それはそうと今週のおしゃ5。明かされる先週の罰ゲームの裏話。果たして置鮎さんは子供にも容赦がないのか?!
    血液型のお話は、私はO型だけどハンバーガーの包み紙と紙ナフキンは絶対ちゃんと畳むけどなあ。でもポテトの袋まではやらないかも?

    話に出ていた「ハレノヒ」のDVD、PVの方は観てないんですがメイキング映像の方は観ました。けっこうなボリュームだったな。
    「大変だった」と話していたのは聞いていましたが、映像を見ると本当に大変な作業なんだなあ・・っていうのが伝わってきます。これは観て良かった。
    「趣味という設定の模型」っていうナレーションにはちょっと笑った。「設定」っておい・・模型よりガンプラの方が馴染みがありますかね。

    そして化物語。今日放送した「なでこスネイク」まで読んだんですが、掛け合いがとにかく長いので結構アニメだと端折られてたりしてますね。
    今日の話もなんかシリアスな終わり方になってた?後日談が無かったからかな?
    ここまで読んでみて、私はやっぱり第一印象通り駿河が好きかなあ。すごく清々しいじゃないですか。変態は変態だけど良い変態だよ。

    ここまで打ってみて特にキーボードに異常は無いな・・って思って途中でスリープにしたら、やっぱり何かのキーが反応してスリープが解除されてしまった・・やっぱ買換えかあ。
    2009
    09
    11

    奇跡的に

    キーボード使えたー!よかった・・本当に良かった・・透明なので横から見ると死ぬほど汚いけど本当に良かったです。

    コップ倒した時はあまりの豪快な倒しっぷりに思わず笑ってしまった。結構入念に掃除したんだけど、なんかまだ「M」のキーがもさっとするんだよな・・。キーの中の方に入っちゃったかな。また掃除します。
    2009
    09
    11

    名称未設定-1
    2009
    09
    10

    信じられん

    まさか今までコップ倒しとかしたことないのに、ここにきてソーダをキーボードにぶちまけるとは…出費が…絶望した…本当に絶望した…

    しばらく音信不通に…は、今から古いパソコンのキーボード引っ張ってきます。
    2009
    09
    09

    今度こそ合ってました

    IMG_2111.jpg

    正しいアダプタが到着ー。なんだこれデカ過ぎる!笑いが止まりません!
    やっぱ色が違って見えにくいなあ・・モニタの設定なんて個人差あるもんな。今まで描いた絵とか、他の人には色が明るく見えてたりしたのかも。
    実際に赤がすごくチカチカして見えにくいんだよなあ・・調節しよう。
    今月末にはちゃんとモニタ買いたいな。18インチくらいでいいか。
    2009
    09
    08

    色々買ったけど

    Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/AApple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A
    (2008/10/15)
    アップル

    商品詳細を見る

    化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
    (2006/11/01)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
    (2006/12/04)
    西尾 維新

    商品詳細を見る
    君の知らない物語君の知らない物語
    (2009/08/12)
    supercell

    商品詳細を見る

    ハレノヒ(豪華盤)(DVD付)ハレノヒ(豪華盤)(DVD付)
    (2009/08/26)
    神谷浩史

    商品詳細を見る


    5日くらいにパソコンの画面に二本目の線が出たので、慌ててアダプタを注文。ついでに、ついでにというかこっちが目的?というくらいまとめ買いしました。通称神谷セット?

    しかし肝心のアダプタをうっかり買い間違えるという・・説明書に型番書いとけよ!3000円が無駄に・・。
    すごい悔しかったので半分ヤケになって、今度はちゃんとあってる奴注文しました。これで間違ってたらもうなんつうか・・新しいパソコンを買う勢いだよ。
    でも多分Mac買うだろうな・・Mac miniかな・・。Mac miniって昔熱がこもりやすいって聞いた気がするんだけどどうなの?

    化物語はまだテレビ放送終わってないけど、終わる頃にはまだ読み終わってないだろうから・・・と思ったらすでに「ひたぎクラブ」を読み終えてしまいました。まあいいか。一番気になるのは傷物語なんだよなあ。
    「君の知らない物語」はようやく買えました。何処にも売ってなかった・・。最近やたら色んなお店で流れてるような気がします。

    そして「ハレノヒ」ですよ。あれだけ買わないかなあ・・って言ってたのに、アニゲラで超絶パワープレイしていたのが効いてうっかり買ってしまいました。
    しかも豪華版!全然言ってることと違うじゃん私!いやもう、あんだけ猛烈プッシュされて、しかもあんな神回だったら買ってしまうだろ・・。
    実際聞いてみても、あれ、けっこう、良いかも・・?なんかふつうに聞けてました。というか良かった。すごく良かったです。「名もなき花」が一番好きだな。

    アマゾンのレビューで「ティエリアみたいなクールな声が好きな人にはあまりおすすめ出来ないかもしれませんが~」ってあったけど、
    それはティエリアは歌う時は明るい少年っぽい声になるんだ!って思えば全然問題無いですね!そういう問題じゃないけどね!
    同日発売だった「暗闇心中~」と聞き比べるのも面白いです。全然雰囲気が違うなあ。
    2009
    09
    05

    携帯のアラーム音を

    私はいつもヴァーチェ、セラヴィーのバズーカ発射音にしているんですが、
    それによって00の本編観ててセラヴィーがバズーカ撃つと、朝の「眠いけど起きなきゃ・・」っていう気分を思い出して若干憂鬱になるんですよね。
    もういい加減アラーム音変えようかなあ。GN粒子最大散布は地味すぎて200%起きないな。普通にBGMとかにしようかなあ。
    キャラボイスは家族の目がどうしても・・あと絶対人の声じゃ起きない。ティエリアの声が使えないならせめて愛機を使って全力で起こしてもらおうと思ったんです。キャラボイスに抵抗のある人におすすめです。


    それはそうと、今日他所のブログ様でようやっとキャラホビで個人で出品されていたパイロットスーツティエリアを拝めました。
    その方が作った女性キャラのフィギュアは結構イベントレポ等でお見かけすることがあったのですが、男性キャラ、しかもティエリアが拝めるとは・・!もうほんと嬉しい。と同時にそもそも行けなかったのが悔しい。
    もうね、私の求めていたものそのものですよ。こういうのが欲しかったんです。髪の毛とか上手いことまとまっててすごいなあ・・。
    さすがにここまでとは行かずとも、私も頑張ろう。頭部作り直すかも。
    2009
    09
    04

    結局

    昨日のモニタに線が!ってのは出たり消えたりで、しかも修理代に五万かかるらしいので修理に出すのはやめて外付けでモニタを買うことにしました。
    あの後調べたら、この現象は殆どは液晶自体に問題があるので動かなくなることは無い?かも?
    しかしモニタでも15000はするよなあ。VGAアダプタだけ買って手持ちのテレビでしばらく代用かな。ちょっと不便だけど・・・。

    しかし昨日「ネット自体はPS3でできるから」って書いたけど、それだと私の趣味の一つであるネトラジ視聴が出来ないじゃん!気付けよアホ!
    PS3でasxって聞けないんですかね?動画サイトは大体見れるけど・・調べるか。


    そんでもってラジオの話題。今週のおしゃ5はついにロケ!海!じゃなかったー!浅草にロケです。かき氷早食い、人口砂浜で棒倒し、射的で対決する3人。

    しかしまあ浅草の遊園地でオッサン三人がしゃがんで棒倒しやってるってのも凄い映像だなー。
    小野坂さんの射的の腕前はなかなかで、「名前の通り狙い撃つぜ!」という発言に大興奮しました。
    本当は「その名の通り~」だけどな!ロックオン!

    最終的に負けてしまった神谷さんには罰ゲームとして「置鮎さんの服でスワンに乗ってもらう」ことに。もうよしてあげて!と言ってしまいそうな寂しさを醸し出しています。これは罰ゲームだ。ビックリするくらい光沢のある生地の服だな・・。
    サイトの方では買ったお土産のプレゼントもやってます。私は「何に使うんすか?」と突っ込まれていたけど鍔がいいな。紐を通して吊るして飾ったり出来るんでないの?
    2009
    09
    03

    ついに我が愛Macに

    寿命が・・・?

    さっき席を外して戻ってきたら、モニタにピンクの線が一本入ってるんですよ。冷や汗かいたわ。
    ググってみたら結構あるトラブルのようで、線がどんどん増えて最終的には動かなくなる?修理に出すしか無いみたいです。はあ・・。

    まあ今年の11月で丸四年、毎日8時間はつけっぱなしだもんなあ。そろそろガタが来るもんなのかな。明日サポートに電話してみよう。アップルケアとかには入ってなかったけど、どちらにせよ3年以上経ってますしね。
    値段によっては修理考える。いっそMacmini買う。

    PC壊れたらしばらく音信不通には・・・携帯があるのでならないか。ネットも考えたらPS3で出来るな。でも絵とか描けない。でもPC壊れたらきっとフィギュアの続きとかアナログで絵を描くとかすごく集中出来ると思う。


    ・・・ってなんかこの記事描いてるうちに線が消えちゃったよオイッ!と思ったらやっぱり出てきたよチクショー!明日電話電話!
    2009
    09
    02

    今日は

    00の最終巻観ながらティエリアのフィギュアいじってたけど全然進まんかった・・。とりあえず直すのは足と頭か。頭部はもう全部作り直した方が良いかも分からんね。


    先日沙慈が発売された00のキャラソンですが、次はフェルトで発売されるんですね。

    祈り†祈り†
    (2009/10/21)
    高垣彩陽 come across フェルト・グレイス

    商品詳細を見る


    こういうグッズは女性がメインで買うのかと思ってたので、絶対次にグラハムが来てそのあとフェルトかと思ってました。ソレビ側でまとめてるのかな?ってことは次スメラギさんとか?

    高垣さんご本人のブログで「レコチョクで先行配信されている」とのことだったので、ダウンロードしてみました。コラボしたのはKOKIAさん。
    サビしか聞いていないんですが、「祈り」の方は多分ニールと交わした「生き残る」っていう約束の歌なのかな。特別な人であるニールへの歌なのかも。
    もう一曲の「justice」の方は戦いへの決意みたいな感じの歌詞でした。
    歌については期待通りというか期待以上というか、やっぱり高垣さんは上手いなあ。
    発売日的にはスペシャルエディションと同時購入だな。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

