    2010
    01
    31

    DGS お誕生日放送

    今週は神谷さんのお誕生日でした。35歳、ついにアラフォーか・・。

    今回のDGSはハマーン・カーン登場というもんだから、まさか榊原良子さんがゲスト!?と思ったらマネキンかよ・・

    と思ったらまさかの榊原さんご本人出演(新しく録音した声のみ)でマジでビックリしたわ・・。しかしよく承諾してくれたなあ。こりゃあ感無量でしょう。
    エンディングテーマまで完全に変わってもはや別のラジオですね。小野Dまでエンディング曲を歌ってしかも録音してあるのが笑った。今までのお誕生日放送のなかである意味一番テンション上がったな・・。
    DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]
    (2010/01/27)
    木内秀信花澤香菜

    商品詳細を見る


    届きましたー。観る前は幸せそうに見えてもこれが二期につながってああなっちゃうんだな・・と思うと目も当てられなかったんだけど、実際見てみてやっぱり目も当てられなかったというか・・。いやすごく面白かったけど!

    お話はヘイとインのふれあいと、二期に続いていくインの変化がメイン。沖縄にたどり着き、そこから台湾脱出を図る二人。束の間の休息を過ごしていたが、同じホテルに「アンバーと瓜二つの女」が訪れ、そこから再び戦いに巻き込まれる・・・。

    インの観測霊はもや~っとした形のではなくて、1期の最終話や2期に出てきたような人形をしているみたい。
    すこしずつ自分の意思を出し始め、ヘイを気遣うインと、インの変化に戸惑うヘイ。
    インが自分を気遣うがために少しずつすれ違ってしまって、ちょっとヘイがイラついてるようなところもありますね。
    お互いを思い遣るがゆえで、インはヘイに無理をしてほしくないし、自分だけ何もしないのは嫌だけど・・みたいなね。
    「俺はお前を一人にしない・・・」 PVにもあったセリフですが、それと対になる「俺を一人にしないでくれ・・・」というセリフがヘイの弱い部分が出ていて良かったです。
    インも一期の最終話で同じことを言っていたけど、今はインよりヘイの方が相手を必要といているのかもしれない。

    OPは無かったんですがEDはあって、サントラと同じくボーカルも石井妥師さんが担当。曲名は分からないけど特典につくサントラに入ってるかな?
    そして予告のナレーションはTV版と違いヘイ役の木内さんが担当。「俺」と言っているのでヘイの視点でのナレーションですね。
    来月発売の3巻は外伝は未収録で二期4,5話収録。外伝2話は3月発売の4巻収録です。楽しみだ・・。
    2010
    01
    25

    雑誌バレみた

    イベントで流れた新規映像のカットとかね。アレルヤの髪が長すぎる・・。刹那とロックオンは変わらず。
    肝心のティエリア?は小さい画像だけど、パッと見た印象では、あ、ティエリアじゃないかも・・って感じました。
    作画の具合とパイロットスーツの色が違うからそう見えただけかもしれない。輪郭がなんとなく千葉さん作画でないような・・。
    1期の刹那みたいなパイロットスーツを着てるのかな。どんな状況かは知らんがやっぱり笑っていてもらいたいですね。
    SE3に収録されるそうなのでそこまでは我慢!

    しかし明後日くらいにDTBの2巻が来ます。外伝!
    ラストウィンドウ 真夜中の約束ラストウィンドウ 真夜中の約束
    (2010/01/14)
    Nintendo DS

    商品詳細を見る


    今日はマイキャッツが避妊手術でお泊りなのでさみしい・・。
    買わなきゃなーと思ってなかなか買ってなかったんですがようやく購入。
    前回はちょこちょこ攻略を見ながらやってしまったので、今回は自力でやっていこうと思います。
    現在二章の最初のところ。舞台は丁度30年前の1980年ということですが、60年代くらいかと買ってに思い込んでた。
    前回はホテルが舞台で、今回はカイルの自宅のアパートが舞台。トイレの床に掃除用スポンジを直置きしてるのが若干気になりつつも、自宅っていうのがなんか安心。まだ始めたばっかりなので特に変わったことはなかった。
    こういう30前後のシニカルな男性はアヌビスの影響で井上和彦さんで脳内再生されますな・・。しかしサボリは良くない。

    あと昨日まとめてデュラララ見ました。後世語り継がれる?であろう折原さんの携帯フミフミがすごく面白かった。私が知っている作品でここまで非道な神谷さんの役って珍しいのでなんだか新鮮。結構楽しみにしてみてます。
    2010
    01
    20

    びっくりするくらい聞いている

    あれからDTB二期のサントラをずっと聞いてるんですが、今まで聞いたサントラの中で一番聞いてるんじゃにかってくらいのエンドレスリピートに自分でびっくりです。
    好きなアニメ=サントラもいっぱい聞く!ってわけじゃないので、よっぽど曲が良かったんだろうなあ。

    今日は下の親知らずの虫歯と前の歯茎の水ぶくれが心配になったので、約5,6年ぶりに歯医者に行ってきました。・・いや高校二年だったから7年ぶりだったか・・問診票に嘘書いちゃったよ。
    きっと親知らず抜歯なんだろうな・・と思って覚悟して行ったら歯茎の水ぶくれ(フィステル)の方が深刻だったらしく、親知らずを完全にスルーしてしょっぱなから歯に穴あけて根管治療スタートでした。
    前に治療してふさいだところから膿が出てたみたい?歯は丈夫な方だと思ってからなあ。今まであまり歯医者にかかってなかったので全然詳しくない。
    高校の時はまだ歯医者怖い思ったけど、今行くと全然ピンとこないな・・。もう何でも良いんで治してくださいという感じ。それよりちゃんと治るかの方が心配だよ。
    2010
    01
    19

    物凄い事実に気付いた

    来月の25~27日に岡山の実家に帰ることになったんだけど、これってもしかして00のSE3とDTB3巻の発売と被ってるんじゃね…?

    と思ってアマゾン見たらギリギリ大丈夫でした。
    でもDTBはkonozamaくらったらアウトだな…発売当日に来ればギリギリ平気だけど。
    2010
    01
    18

    訃報続きで

    なんかもう信じられない・・。ご冥福をお祈りします。
    2010
    01
    17

    チケット到着

    坂本真綾さんの武道館ライブのチケットが本日到着!今年はおみくじも大吉だったからきっと引きがいいに違いない!と思ったら
    IMG_2781.jpg
    北東 K列 25番

    うーん・・・・。

    微妙、いや、これはきっと引きが悪い方だな・・・。もう何も見なくても絶望感がヒシヒシと伝わってくるわ・・。
    一縷の希望をもって座席表を確認


    スクリーンショット(2010-01-17 18.14.48)
    赤丸の位置が座席


    おいどうなってんのこれ・・・。
    これはもはやステージがアリーナの中心にあることを祈るしかないような位置じゃないか・・しかも出入口?の真隣ってどうなの?全然行った事ないから分からない。

    でもまあ初めてだしこんなもんですかね。先行でとれただけ良かったと思います。他の方のブログもちらほら回ってみてみようかなー。近くの方はよろしくお願いします。
    2010
    01
    16

    サラウンドヘッドホンきた

    昨日届きましたー。色々観てみたけどやっぱりヘッドホンだから思ったほどではないなあ。普段より立体感は出た。というかシーンやDVDによるのかな。
    確認したのはアニメだとDTB、攻殻機動隊2.0、すっかり忘れてたけどシュヴァリエ。ゲームはシャドハと塊魂トリビュート。
    DTBは最初に見たのもあってかちょっと分かりにくかった。意識してみれば確かに・・。セリフに気がいっちゃうけどセリフより効果音を聞いた方がいいのかな。というか最初に見たから設定がちゃんとしてなかっただけかもしんない。これを期にもっかい見る。外伝ももうじきだしね。話飛ぶけど3期は結局あるのか無いのか・・売り上げ次第?
    攻殻の最初の方でゴミ収集車に置いていかれたオッサンが左斜め後ろから声を発するシーンがあるんだけど、それは意識してたのもあって分かった。全体的に音の位置が分かりやすかった。劇場作品だからか?
    シュヴァリエは1話で鎖が画面後ろで落ちるシーンが真後ろで落ちてく感じが分かりやすかったです。

    ゲームはシャドハ2はあんまり分からんかったな・・普通に聞くよりは立体感があるけど。あと対応してるのがCGムービーシーンのみなのであんまり比較できない。
    塊魂は自分が操作してるのもあって一番わかりやすい。自分の塊が大きくなるとカメラが俯瞰になってわかりにくいけど、特にサーキットのステージでまだ小さい頃なんかは、後ろからきた!ってのが分かりやすかったです。しかし久々にやって酔ったわ・・。

    なんか結構5.1chに対応しているアニメって多いんですね。劇場作品だけどイノセンスでも買ってみようかなあ。
    2010
    01
    14

    サントラ買った

    DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラックDARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック
    (2009/12/23)
    TVサントラステレオポニー

    商品詳細を見る


    サントラっていつも決まった曲しか聞かないんだよなあ・・と思って躊躇していたんだけど、他の買い物のついでに良いか・・と買ってしまいました。
    1期の菅野さんの落ち着いて渋い曲も良かったけど、こっちもこっちでいいなあ・・意外とボーカルの入った曲が多いですね。思いのほかハマってしまってずっと聞いてます。
    それにしても曲名がすごいな・・。「稲妻フラッシュ短歌」とか、エキサイト翻訳で翻訳した英語みたいになってるけど一体どうしちゃったんだろう。

    メインテーマっぽい「Dive into the 9」もいいですが、9話の空港のシーンと外伝PVで流れた「ギャラクシートレイン」がいいですねえ。トレインっていうから8話で流れたかと思ったわ。
    「Dive into the 9」から「No.23」は盛り上がる。「No.23」は8話で流れた曲なのですが、イントロの部分がラジオ「バックステージパス」に使われているのでそっちのイメージのほうが強いかも・・ラジオってすごい。
    ボーカル曲では「ジーザス・クラウド」が好きです。ヘイのイザナミとなってしまったインに対する深い悲しみの歌といった感じ?

    一期の方もあとから聞いてみると、こっちは気分が落ち着きますねえ。ボーカルの「No One's Home」がかなり好き。
    「Go Dark」、「ケイヤクシャ」、「テンタイカンソク」もいいけど、妙にはまったのが「BlueCat」で、明るめの曲かと思ったら気怠げな感じがして好きです。
    たしか2期の5巻にも外伝のサントラが付くんでしたっけ?外伝はOPとEDがどうなってるか気になる。「黒の契約者」の外伝ってことは一期の後期のままなのかな?二週間後を待つか・・。

    そういえばようやっと明日サラウンドヘッドホン来ます。これで買い物ラッシュが終わ・・DTBのブルーレイがあるな・・・。来月は岡山に行かないといけないので出費がかさむ。うーん・・・。
    2010
    01
    12

    初詣行ってきた

    一昨日くらいに・・。話題に出し忘れてましたね。
    初詣と言えばおみくじですが、引きの悪さに定評のある私は、どうせ末吉とか微妙なやつだろ・・と思いきや、何と十数年ぶりに大吉を引き当てました。すごい!今年は宝くじを買おうと思いました。
    なんか何事も思い切ってこうどうすればグッジョブみたいな・・そういう感じだった。あと病気は早く治せみたいな・・早く歯医者に行こうと思った。


    そういえば年末に注文した同人誌は届いたんですが、サラウンドヘッドホンはまだ届かない・・。1週間から10日なので今週中に来るはず。予約以外でこんなに待ったの初めてだわ・・。本はすごく良かった。ちょっとじわっと来た。

    あと3月の真綾さんのライブのチケットね!今週中にこっちも来るかな。果たして席順は如何に。
    思えばライトニングさんなんだよな・・歌のイメージのほうが強いので全然結びつかない。
    ネタバレ見たんだけどライトニングさんは結局本名でもライトニングさんだったので、アーデさんを地球さん、ストラトスさんのことを成層圏さんっていってるもんだと思った。
    2010
    01
    10

    今月あんまブログ書いてねえー

    今期全然アニメ見てないからか?でもデュラララ!!は観ました。DTBのゴールは池袋だったけど、たどり着いたらカラーギャングの街になっていた。
    前も書いたけど、ホントにすっごく昔に読んだっきりなので冒頭とオチを若干しか覚えてない。
    当時はなんも感じなかったけど、カラーギャング云々やら、さすがに今このネタをやるのは古いんじゃないか・・。私が素直に楽しめない大人になってしまっただけなのか。
    せめて冒頭に90年代末か2000年代初頭とか、そういうテロップを入れればそういうものだと受け入れられたのになあ。東武東上線が出てきたのは地元民としてすごく嬉しかったです。でも一番古い車両でしたねあれ。
    あとEDが手書きMADできそう・・と頭の中でキャスティングを考えていた。声的には折原さんって人だけども、ティエリアはやっぱまだ出てきてないおかっぱメガネの・・あの声が蘇芳の娘だな!


    あと某所で00の大晦日のイベントで流れた映像に出たキャラの様子を個人がイラストでレポートしたものを見たのだけど、思わずうっひょー!ってなりましたもう。ティエリアだけ後ろ姿なのに泣いた。切ねえ・・・。というか描いた人が上手すぎて鼻水出た。
    ティエリアは量子化したってことらしいくていつでも肉体を取り戻せるそうなんだけど、でもなんというか、データだからいつでも近くにいるけど遠いところに行ってしまったようでなんだか寂しい。肉体を行ったり来たりするんだろうか・・そしてなんで青のパイロットスーツ着てたんだろう?別人?
    アレルヤはもうちょっと頑張れば二期のヘイさんになれるなって思いました。途中で髪切るのかな?

    あーほんともう楽しみだなあ・・公式のトップページもSE3仕様になりましたね。果たしてイベントの映像は入るのか?!
    2010
    01
    07

    傷物語

    傷物語 [Blu-ray]傷物語 [Blu-ray]
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    ブルーレイっておい・・マジかよアマゾォォオオオン!!やっちまったなアマゾン!

    ていうかほんとにマジなのか?誤報っぽいようなフライング情報なような・・勿論是非ともBD化してほしいですけどね。
    ほんとにやるとしたらテレビで放送はなし?あの歯磨きプレイの放送は無理か・・今は続報に期待します。
    2010
    01
    06

    ぬっこぬこ

    nuko2010.jpg

    久々に一眼レフで撮った!愛ぬこも8ヶ月になり、こんなに企んでいるような顔をするようになりました。
    フィルムはシャッター音や現像する前のドキドキ感がいいけど、現像代やらお金かかるからなあ。その分コンデジはお手軽でいいですな。でもせっかく持ってるのでちょいちょいフィルムで撮影したい。
    学生時代に買ったEOS KISS LITEを使っているのですが、今はどんな機種が出てるんだろう?と思ってキャノンのサイトを見たら一眼は一種類しかフィルムカメラ扱ってなくて淋しかった・・。ほとんどデジタルなんですね。
    本体は今ので十分なので、安いのでいいからズームレンズ買おうかな。せめてフィルターくらい買うか・・。
    2010
    01
    06

    00の劇場版って

    秋公開、なのか・・?記者側の勘違いってこともありますよね。でもそれくらいだよなあ。イベントあったから今月のアニメ誌で情報は公開かな。
    新キャラとかも見れるのかな・・ティエリアそっくりのキャラは果たしてティリアなのか、それとも3人目の0988タイプなのか?色々滾ってるのではやく公開して欲しい・・。
    地元で上映するのかも心配。ハルヒは近場でやるので来月観に行こうと思います。


    最近はMac miniに続きちょこちょこ買い物してます。miniのが気になるのでフィルターと、一番安いのだけど5.1chのヘッドホン。これでDTB見るんだ・・!攻殻も見れるしゲームも色々・・・は、対応してるゲームを果たして持っているんだろうか。
    確認してみたらPS2だとアンサガとFF10とMGS3、そしてまさかのシャドハ2!シャドハはムービーのみみたいだけどね。ワンダと巨像が対応してないのはすごく残念だった。


    それと私は行動力の無いオタクなので、意外に?イベントやら同人誌やら買わないんですが、珍しく買いました、ネットで・・。コミケとか人多すぎだしそもそも仕事で行けるか!
    00の本で全く以て健全なやつです。以前からサイトを拝見していたのですが、センスが素晴らしいなあと・・。あとサンプル読んだだけで泣ける。

    ヘッドホンも本も10日以内の発送ということで。つうかフィルターの在庫取り寄せとかもう・・在庫あると思ったわ。
    2010
    01
    02

    さよなら絶望放送120回 3度目の公開録音

    前回の公開録音から一年、今度は間違いなく日比谷公会堂にて後悔録音ですか・・。
    日程は3月28日(日)!日曜とか逆に無理すぎる・・やろうとおもえば休み取れるけど。休みとらないでも仕事終わってから行けばいいか。

    しかし28日か・・31日武道館ライブなんだよなあ。後悔録音自体前のように当たるかわからないけど、そんな短期間でホイホイイベント行くのは疲れるな。
    しかもこれまた次の週の日曜にDTBのイベントもあってそれもとりあえず応募してみたんですよね・・。当たらないだろうけどね。4月4日っていったらDVD4巻まで発売されてるのかな?

    しかし今週の本編長い!うっかり途中でウインドウ閉じちゃったもんだからもう、寝れない・・。
    2010
    01
    01

    あけましておめでとうございます

    前のブログから数えて6年目でしょうか。今年も相変わらずな感じで更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。ちなみに年越しは笑ってはいけないホテルマン見ながらケーキ食ってました。

    ついに2010年代が始まりますが、それと同時にネタバレを見て悶々とする日々が再び、はじまる・・・。何って00の大晦日イベントの映像ですよ!参加した方はお疲れ様でした!

    早速行った方のレポートを読んだんですが、もう居ても立ってもいられない。情熱をもてあます。ティエリアにそっくりな人物・・?
    やっぱりティエリアは新作が出る度にそっくりさんが登場するのか!?そのそっくりさんは男?女?声は誰がやるんだろう。普通にティエリア本人だったりして・・。
    アレルヤは髪伸びたのかあ。あれかな、二期のヘイみたいな感じ?ヒゲはないだろうけど・・それしか想像できない。
    フェルトはショートカットでミレイナはヘアバンド?相変わらずおでこ出てるんですかね。
    グラハムもついにトレミー来訪か・・ていうかティエリアのそっくりさんもトレミーを訪れるって書いてあったけどそんな簡単に行けるもんなのか?

    前売りが発売されたってことは年内には絶対に公開ってことですよね。いつ公開かは発表されなかったのかな?やっぱり早くて秋くらいかなあ。
    ほんと行きたかったわ・・でも帰りと仕事の事考えると無理。00のイベントにはほんと恵まれないなあ。次イベントあるとしたらなんだろう。
    もう悶々としすぎて、もうね・・2月にはスペシャルエディションが出てたぶんそれに特典として映像がつきそうですが、それまでジンクス作って耐える。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

