    2010
    02
    28

    明日消失二回目

    観に行ってきます。フィルムブックマークの話題も出てますね。神フィルムだったり、ネタフィルムだったり・・。

    攻殻2.0の時はまあそれなりに良い引きだったんじゃないかと思うんですが、攻殻は街の風景だけのコマでも普通に嬉しい気がする。

    今回はどうだろなあ・・。最近私引きが悪い気がする・・けど、まあネタフィルムでもいいか!
    メインキャラが大きく映ってたら当たりだと思いますが、やっぱり長門かキョンが出たら嬉しいなあ。あと古泉の短パン。

    とにかく明日楽しみ・・だけど、そもそも明日行ってフィルム残ってるのか!?11時50分からだけど早く行こうかなあ・・貰えなくてもまあ内容面白いしいいか。
    2010
    02
    27

    マジかよ

    http://www.animate.tv/news/details.php?id=1267176486

    大晦日のカウントダウンイベントのDVD、だと・・・?
    555フェスみたいに映像特典としてスペシャル・エディションに入るものだと思ってたから、映像化されないのかと思ってたわ・・。6月25日発売、2枚組で6090円。

    値段はまあ2枚組だしこんなもんですかね。アーティストさんのライブパートは実演でなくてアニメのミュージッククリップなのはちょっと残念・・だけど、「新規のミュージッククリップ」ってさすがに新作カットってわけじゃないよね?
    発売日も劇場版にむけていい時期ですね。6月だとDTB7巻と一緒か・・勿論買う。
    今日のおしゃ5は神谷さんヒゲが・・顎だけだし結構伸びてるってことは生やせてるのかな?ちょっと雰囲気違う。
    今年のカカ王決定戦も、青二名物マネージャー竹内さんがカウント。大げさになってしまった去年より精度が(それなりに)上がっているようです。なので数字では減ってるけど、実際の数は3人とも上がってるのでは?

    結果の方ですが

     置鮎さん 156個
    小野坂さん  93個
     神谷さん 601個

    圧倒的個数で神谷さんでした。カカ王防衛!しかもおしゃ5に届いた分がスタジオに入りきらなかったため、次回はこのまま続いてまさかのロケ!どうなる!?


    アニゲラは予告通り中村さんがゲスト。I LOVE中村Tシャツ・・。SP田中の笑顔が怖い。
    「ゲームやろうぜ」ではバーコードバトラーが登場。神谷さん(夏目友人帳DVD)VS小野さん〈雨音〉のDGS対決。結果は・・・神谷さんの圧勝。
    やるなら持ちキャラのガンプラとかで勝負して欲しい。グラハム・エーカー専用フラッグとヴァーチェでやろうぜ!
    この放送聞いてバーコードバトラー欲しくなったんですけが、売ってる訳ないよね。携帯アプリで配信されてたみたい?
    「アニゲラマイスター」ではフラッグファイターが登場。神谷さんも本域で読んでくれればよかったのにー。田中はむしろもうちょっと老ければイオリアに似てるんでない?
    最後は3人による「Mystic Eyes」(エスカフローネED)の歌唱で終了。バアン派の私には衝撃的だったあの・・。
    結構中村さん上手いですね。声質と合ってるのかな?
    2回にわたって豪華ゲストでしたが、次回は通常放送に戻るのかな。
    今回のコメンタリーはマモちゃん、自由君、神谷さん、本名さん、監督(途中参加)の5人。
    一番何に驚いたって、監督が野音でやった絶望葬会に来てたってことだよ。思わぬところで良子ロイドの話が・・・。

    劇場版の情報?で気になるのは、
    ・銀髪のイノベイドの新キャラの声を当てるのは役者さん
    ・刹那とティエリアはペア?
    くらい?2人がペアってのはただの冗談かも。

    ブレイクピラーのシーンはさすがに真面目な話をしてたけど、ほかは結構笑える内容だったかな。イベントやドラマCDの話題にも触れてましたね。
    面白かったのはその場にいない小笠原さんの話で何故か「小笠原師匠」と呼ばれ話題にされていました。
    ほか面白かったなってところ箇条書きで。

    ・1巻コメンタリーで盛り上がった「DVDでも何故【巻き戻し】というのか」に対し、神谷さん「ディスクが回転してるから巻き戻しでいいんじゃないの?」・・さすがティエリア
    ・ドラマCDのグラハムに対し「ハァハァ言ってた」
    ・黒田さんは無限にビールを飲む(その後前後不覚になる)
    ・自由君がイベントでやった「タラバガニ」
    ・その後のお渡し会でファンにかけられた言葉は八割「カニ良かったです」
    ・アレルヤ「行くのかい」ピーリス「無論だ」 神谷さん「これ好きな子に言われたらショックだな~」マモちゃん「無論だ。・・・左様(自分で爆笑)」
    ・宇宙船ソレスタルビーイングをオンエアで観て「これ無理だぜ」
    ・刹那「仇はとる」 切り替えが早すぎる
    ・対して神谷さん「もうちょっと感傷に浸ってくれよって思ったよ俺は」「ロックオンの時はもう駄目かっていうくらい落ち込んでたのに」「勝手に殺さないでくれってそりゃあ言いますよ」
    ・「ぽんぽんすー」と言い出したのは三木さん

    制作に関係したことは

    ・置鮎イノベイターズはちゃんと人数を数え、その分のガガを用意した
    ・でも明らかにガガの数が多くなった
    ・黒田さんの脚本によりどうしても面白くなってしまうシーンを真面目にするのが自分たちの仕事
    ・「仇はとる」みたいに結局面白くなっちゃったシーンもある
    ヴェーダをバックにティエリアの遺体が映るシーンは、青い光で目を閉じてるのもあって刹那に見えてしまうので何度かリテイクを出した
    スペシャル・エディションの追加シーンは、話を短縮した部分の橋渡しの所と、単純にスタッフがリベンジで作ったシーンのどちらか

    こんな感じかな。


    それと劇場版の特報ね!新キャラピアスしとった・・。あとは前情報通り?イノベイドは公の存在になってるみたいですね。脳量子波遮断施設とかあるのか。
    早売りの情報も観たけど、ヴェーダは連邦に接収されてるとか・・。どうなるのティエリア!?しかも意外なことをするって何なの!?青いパイスー着てたのと関係あるのかな?
    「僕らイノベイドは人類とともに~そのためなら!」死亡フラグ?とか言われてて気になる。それにしても青が似合わないな・・。何色だったら似合うか今度試してみよう。

    一日には小説最終巻も発売するのでそっちも買わないとですね。今回ティエリアはピンナップになっているのか?!
    ようやっと届きました。今までそんなこと無かったのに、佐川ェ・・・。コメンタリーまで続けて3時間観たね!
    今回はセカンドシーズン14~最終話までの総集編。どうしても戦闘が多くなってしまうだけに、カットされたエピソードが多かった印象ですね。
    まず14、15話はバッサリカットされてます。16話からのスタート。18、19話あたりもアニューとライルのエピソードを覗いて結構カットされてたような?
    全体的にエピソードがマイスター、沙慈とルイス、ピーリスとスミルノフ親子、イノベイターあたりに絞られてますね。

    14、19話がカットされていることによってティエリアの見せ場が大幅にカットされていて私は心で泣いた。あの14話がないとは・・いや、ファーストシーズンでナドレを晒したところが切られてたので予想はしていたんですが、じゃあどうやってリヴァイブ捕まえたんだよ!

    14、15話が無いということは、ティエリアはセラフィムを起動させないし、刹那もサーシェスの銃弾で負傷しないし、マリナが歌わないし、結構名勝負だと思ったブシドーとの軌道エレベーター付近での勝負も無い。
    そもそもメメントモリ攻略後に刹那がトレミーとはぐれることも、トレミーがボロボロの状態で地上に降下することもない(と思う)。
    コメンタリーでも言ってたけど、戦闘を無理なく繋げるとどうしてもこのボリュームになっちゃうみたいですね。でもあのヴェーダとガンダムの二段オチを入れるくらいなら14話のセラフィム入れて欲しかったわ・・。

    追加シーンは全体的にちょいちょい入ってますが、目立つシーンはやっぱりライルとアニューのシーン。ドラマCDの「君は鈍感だな~」あたりに似てた。
    ティエリアはTV版23話の、ヴェーダの場所を特定した直後にリヴァイヴとヒリングの襲撃に遭って撃墜されるシーン。追加というか描き直し?
    セラヴィーの頭つかまれて胸部を殴られるのとか良かったですね。まあ撃墜されちゃうんだけど、隠し腕で反撃とかね。今回追加シーンは千葉さん作画が多い気がする。
    最後の戦闘終了後のエピローグも追加。ライルはリンダさんに助けてもらったのか。アレルヤとマリーは最早夫婦だった。
    ティエリアはデータとしてフェルトのモニタ上に登場して刹那の場所を教えてたんだけど、フェルトとミレイナは最初刹那とティエリアどっち探してたんだろう。そもそもティエリアの肉体の訃報はいつトレミーに届いたんだろう。

    あと妙に笑ってしまったのがブシドーがスサノオで出撃する直前のシーンでビリーと会話してたんだけど、
    ビリー「しか『みなまで言うな』←観たいな感じに思いっきりかぶせて返事したのに笑った。ていうか2巻には出てこなかったのにビリー・・。


    コメンタリーも聴いたんだけど長くなりそうなので分けます。劇場版の情報が明らかに・・なったりならなかったり。

    機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド<最終巻> [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド<最終巻> [Blu-ray]
    (2010/02/23)
    宮野真守三木眞一郎

    商品詳細を見る
    2010
    02
    21

    アマゾンェ・・・

    • Category [00]
    • Trackback [0]
    スペシャル・エディションが発送される気配があまりにないのでもう!とヤケクソ気味にキャンセル。でも他のところでも発送遅くなりそう・・と思ったのでワンチャンスアマゾンで注文し直しました。
    少なくとも明日は来ない・・。これで明後日届いたのがDTBではなくスペシャル・エディションだったらオイクソッ!ってなりますな。

    沙慈のキャラソンの時だと思うけど、前もおんなじ様なことがあって、もっかい注文しなおしたらちゃんと来たんだよね。なんあんだろうアレ。注文の確認漏れとか?
    単純にアレルヤのキャラソンの時みたいに在庫切れだったら・・でも予約したの正月だったし、そもそも1,2は余裕で3だけ売れるとか考えられない。

    ネットのほうが安いし便利だと思ったけど、やっぱり安全確実に手にいれるのは店頭ですよね・・。でも田舎だから場所が不便すぎる。

    内容の方は半分くらいが新作カットになってるらしいじゃないですか。コメンタリーや特典映像含めかなり楽しみなのにこの仕打ち・・。絶望した!23日までに発送されてなかったらもうどうしよう、店頭?
    2010
    02
    20

    機動戦士ガンダムUCとデュラララ

    結局ダウンロードし終わったの7時半だった・・。そして本編が1時間弱あったとは知らなかった・・。
    古橋、むとうの監督脚本コンビにつられて見ようと思ったんですが、すごく良かったです。観てよかった。戦闘がすごい。ほんとに面白い。マリーダとの肉弾戦?ではバナージはかなりいい動きをしてたけど、もしかしなくともニュータイプなのかな?宇宙世紀のガンダムをほとんど知らないのでほかは何も言えない。
    これを機にファーストから観ようかなあ・・。ファースト、Z、ZZ、逆シャアあたり?

    00の前売り券が~っていうのはプレミアム上映での話みたいですね。ていうか予告やったんだ・・観たい!・・がそれだけで行くのも、うーん・・。
    4月にやる銀魂では多分予告やるだろうから観に行こうかと思ったけど、銀魂がワーナーで00が松竹?やらないかも・・。様子見で。


    あと昨日のデュラララね。静雄の過去の話でした。
    静雄はほんとはいい奴なんだなあ。ただちょっと我慢弱くて強すぎるだけなんですね。結構好きです。
    臨也はほんとに悪い奴だなあ・・。子供の頃に何かがあったに違いないと疑わざるを得ないレベル。でも結構好きです。
    2010
    02
    20

    ユニコーン

    • Category [00]
    • Trackback [0]
    11時半から始めてまだダウンロード35%・・・。5.1chに惹かれてHDにしたけど、次からSD画質にします。未だADSLの我が家には無理だったんだ・・。
    何年か前にNTTからしつこく「光にしませんか?」って電話が来てて、あんまりかかってくるのでじゃあ光にしますって言ったら、あろうことかウチの地域に光が通ってなくて、それ以来電話がかかってくることが無かったという・・。調べてからかけてこいよ!
    まあケーブルテレビの方で契約できるみたいですけどね。安定した地デジ電波の確保のために是非とも加入したいけど高いよなあ・・。

    それと劇場版00の前売り券の告知がそのユニコーン内でされてるのかな?来月27日ね・・劇場で買うもの?地元の劇場で果たしてやるのか・・。ダウンロード終わったらまた記事書きます、たぶんこのままだと6時半くらいかな、終わるの・・。
    2010
    02
    19

    カミプラス パッケージつくってみた

    カミプラスパッケージ
    本当は動画にして投稿しようと思って色々コラとか作ってたんだけど、オチが全く思いつかないのとティエリアをミニスカにしている最中の罪悪感がハンパなかったのでやめました。頬を赤らめたりさせてるのがいけないんだろうなあ。
    でもパッケージは渾身の?出来です。サイズが小さすぎると思うけど印刷して差し替えてね!


    それとラブプラスの寧々さんを元絵にそれっぽくティエリアをトレスしたら何故か村田蓮爾っぽくなった気がする。
    スクリーンショット(2010-02-19 1.32.11)

    できたらピクシブにあげてみる・・かも?でもこんな柔らかい塗り方できない。この状態だとただのかわいいティエリアですね。
    2010
    02
    16

    ついにデビュー

    ピクシブデビューしました。他の人の描いた絵見たさに!
    早速主にティエリアの投稿をいっぱい見たけどニヤニヤしどおしだった。辿っていくとDGS関連のイラストもあるんですね。人気だな!
    自分もこれを機に描いていきたい、たとえ愛に偏りがあろうと・・。
    IDは1666246です。まだ適当に描いたティエリアしか無いけど、劇場版に向けていろんな気持ちがムクムクしてきたので頑張る!
    2010
    02
    15

    00の曲のピアノアレンジ

    • Category [00]
    • Trackback [0]

    とても素晴らしいアレンジだと思ったので貼ってみる。

    私はボーカルの入った曲をピアノアレンジで演奏した、所謂「弾いてみた」動画が好きで、検索しては色々聞いてるんですが、00の曲の中でどころか我がiTunesの中で再生数ダントツトップを誇る「prototype」の動画はあんまり無いんですよねえ・・。
    あるにはあるけどもっと聞きたい。私に音楽的才能は皆無なので誰か弾いてくんないかな。
    ちなみにiTunes再生数はTune The Rainbow、ヘミソフィア、HOWLINGと続きます。HOWLINGは10月くらいに追加したのに結構聴いてんなあ・・。それだけアニメ本編も曲も良かったんだろうな。
    2010
    02
    13

    アニゲラ聞いたよ

    とてもリラックスしてまったりとした雰囲気でしたね。ほんと仲いいんだなあ。あのラジオってパーソナリティもゲストも低音ボイスな人ばっかりだから、比較的高めな声の神谷さんがいるとなんだか新鮮。

    アニゲラマイスターは惜しかった・・!話題を振ってくれただけ良かった。まあティエリアがピザもぐもぐしてると思えばむしろ大喜びですね。
    キャラ宛のチョコは役者冥利に尽きるそうですが、私もじゃあティエリアにチョコを・・もらいたい。

    しかし最後の最後でやってくれたぜ・・カミプラス!初回限定を10個買うレベル。まずはどのティエリアから攻略するべきか・・。



    それとデュラララ観ました。あれって毎回違うキャラが語り手になって話が進行していくんですね。こういうの結構好きだな。
    今週はグラハ・・じゃなくて門田で、来週はこいず・・じゃなくて静雄。い~ざ~や~くぅ~ん!はいつなんだろう。いかにもラスボスっぽいので最後のほうか一生来ないかどっちかかな。
    あと臨也が登場すると何故か「キター!!」とか「出たー!」とか内心思っちゃうね。某所ではネタキャラと化してる気がするけど・・。来週も楽しみです。
    ほら私マカーだからさ・・・。前は聞けたのになんなんだもう。毎度の事だけど某所に期待するしかない。
    内容は何が楽しみって「アニゲラマイスター」ってタイトルコールをティエリアの声で言ってくれないかなっていうのが楽しみです。早くても明日かなあ・・。

    それと最近まで00関連の情報が全然なくて自分の中でモチベーションが下がり気味だったんだけど、ここにきて劇場版の情報やらが出てきて再び色々滾ってきました。TVシリーズ観直そうかなあ。
    2010
    02
    09

    劇場版 涼宮ハルヒの消失

    観に行ってきましたー。本編中のキョンは非常に寒そうにしてたけど、今日は死ぬ程暑かった・・・。
    120人弱は入るところだったけど、平日のレイトショーでもない回だったので30人前後の少数で鑑賞。男女比は9対1くらい?初日のどっかは中高生も多かったと聞いたけど、時間が時間なだけに大学生以上の人しかいなかった。すごく落ち着いてみることができました。

    内容は、いやもうほんと・・すごくよかった。長門がすごく可愛かった。私がキョンならば120%改変後の世界を選ぶな・・。原作を見事に映像化してますね。

    原作に忠実なので150分あるうちの120分くらいは全部キョンのセリフなんですが、キョンの声を聞きすぎて最早知り合いと錯覚するレベル。非常に聴きやすい良い声なので全然良いんだけど、これは杉田氏大変だったんじゃないか・・。
    セリフの量もすごいけど演技も素晴らしい。自問自答して決断するシーンもすごく盛り上がったし、長門のヒントを発見した時なんかの嬉しさを堪えるシーンがよかった。
    作画もこれでもかってくらいぬるっと動きました。ハルヒの髪や顔に触る仕草にエロスを感じた。
    恐らく私は終始ニヤけた顔で観ていたと思う・・。最初のストーブの前で押し合いとかニヤニヤするのでやめてほしい。あと「俺はハルヒに会いたかった」ってシーンね!いいねえ・・・いいね!

    笑いの起こったシーンは古泉の短パンのシーン。序盤のアウェイ感はハンパない。朝倉は原作以上の怖さで正直目を覆いたくなった。こえええええええ!

    それとスタッフロールで発見したんだけど、クラスメイトの阪中さん役でもいもい出てたんですね。だから「試写会行った」とブログに書いてたのか。なんか嬉しいなあ。続編があるなら阪中さんの再登場もあるはずだ・・!

    色々書いたけどまとめるととにかく良かったってことです。これはちょっとDVDの購入を考える・・BDだったら買うかも。それかもう一回見に行く?リピーターキャンペーンは27日以降。ちょっと欲しいかも・・。
    2010
    02
    08

    夏目のフィギュアが出るらしい

    • Category [00]
    • Trackback [0]
    じゃないですか。レポートで写真見ましたが綺麗ですね。
    アルターから新しく女性向けのブランド「アルタイル」のおそらく第一弾?として発売されるそうです。
    この調子で中の人つながりでティエリア出してくんないかな・・。権利の関係で無理?いっそ女装でアルタイルじゃなくてもいいから出て欲しいです。

    いつかの参考作品のティエリアもスキチカがなくなってうやむやになっちゃったし・・。私も一年近く放置してるな・・。もう粘土が劣化してそう。
    2010
    02
    06

    00劇場版は

    9月公開ってマジか・・!?あと7ヶ月!公開初日に見に行くに決まっている。
    果たして地元でやるかは微妙だけど・・さすがに一般的な普通の映画みたいにどの映画館でもやるわけじゃないもんな、せめて県内の東上線沿線でやってくれれば・・。だめならおとなしく池袋行きます。

    それと今月SE3が発売するけど、同時期にグラハムのキャラソンとSEのエンディングが発売しますね。両方視聴しました。
    グラハムの曲は一曲目は低い!けどこんなもんか。2曲目は爽やかな感じでちょっとイメージとは違う?戦いに関する曲だった気がする。
    歌唱力に関してはまあ・・このシリーズは一番最初の刹那のレベルが高すぎてハードル上げすぎたと思う。どれくらいかっていうとティエリアくらいの歌唱力です。

    スペシャル・エディションのEDは1~3のEDが全曲入ったものでMille Faceという2人組のユニットが担当。なんとこれがメジャーデビューみたいです。
    1のEDの「i(ai)」と2の「Core」はすでにSEで聞いてますが、3曲目の「Refrein」は明るく優しめな曲調。あんまり話題に出ないけど私は結構好きです。3のEDはどんな感じになるんだろう。劇場版も含め早く観たいわ・・。

    still more ripplestill more ripple
    (2010/02/24)
    中村悠一 come across グラハム・エーカー

    商品詳細を見る

    i〔ai〕/Core/Refraini〔ai〕/Core/Refrain
    (2010/02/24)
    Mille Face

    商品詳細を見る
    2010
    02
    05

    荒川のキャスト発表きたー

    ニノ→坂本真綾、村長→藤原啓治、星→杉田智和ときて、おお、意外な上にイメージ通り!と思ったんですが、
    リクはさすがにまた神谷か・・と言われてもおかしくないレベルですな・・。福山じゅんじゅんあたりが来ると思ってた。

    食傷気味といわれても仕方が無いけどファンとしては嬉しいので勿論見る。しかし来期は真のピークが来たんじゃないかってくらいすごい出てるな・・。
    前におしゃ5で本人が「アニメ雑誌なんかに載っている字面で見る神谷浩史さんは、自分とは別の人のように感じる」って言ってたけど、こうもドンっと人気でるとそう感じるんですかね。なんにせよ楽しみです。
    2010
    02
    05

    書くことねえな

    いやラジオもアニメも普段どおり聞いてるけど、00やDTBみたいにテンションがMAXになるものがないっていうか・・。
    しかし明日注文したMGジンクスとイノセンスアブソリュートエディションが届くので楽しみです。先にイノセンスだな、組み立てながら観るっていう手もあるけど。

    それと今週の土曜から消失上映しますね。幸いなことに同じ沿線上で比較的近い駅でやるので来週見に行きます。
    平日なら恐らく空いているはずだ・・。田舎だからそんなに混まない?
    まあ観に行くのは若葉のシネプレックスなんだけど、マクロスみたいに見たいけど埼玉だと大宮とかそっちなんだろうな・・と思っていただけにすごく嬉しくて空席状況とかこまめに確認しちゃいます。
    でもなんかチケット予約のサイトのリンクが「わかば」クリックしたのに何故か「つくば」に行っちゃうんだよね。わかばとつくばじゃ相当離れてるけど、これ間違って茨城のつくばの方予約したらどうしてくれるんだ。べつに予約しないけど・・。


    こないだ買ったラストウィンドウですが、1日目とか言いながら一回も感想書いて無いけどクリアしました。自力で全部クリアしたかと聞かれると正直言って自力じゃない。途中からセリフを脳内再生するのに必死だった。
    前より事件性があってドキドキしたんですが、住人との会話ではお前中間の選択肢は無いのかよと思うことが良くあった。
    前作で少し触れられたカイルの父親の話が大きく絡んでいるんだけど、私は親子ものに弱いので最後の方でカイルも父親も全くおんなじポーズで窓に腕をかけて外をみている演出が泣ける。
    謎解きそのものはそんなになかったけど、話がすごく良かったのでおすすめです。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

