    2010
    06
    29

    化物語 つばさキャット其ノ伍

    放送開始から約1年、ようやく終わりを迎えました。延期延期・・というのにはもうオイッ!ってツッコミしか出てこないけど、やっぱりすごくおもしろかったです。

    原作のページで言うとこの話は本当に残り数ページというところで尺が余るんじゃないかと思ったんですがそうでもなかったですね。
    羽川の心理描写がすごくよかった。あの顔を歪める所が気持ちが伝わってきてやばい。この巻だけBD欲しくなったろうが・・。
    猫もいい感じに怖さがあったなあ。あのニヤアアって笑うところ。猫の鳴き声ってこう聞くと不気味だな。阿良々木の叫び声にはニヤッとしたというか、アフレコ大変そうだなと思う。

    今期いくつかアニメ見ていたけど、なんか化物語に全部気持ち持って行かれました。あとは伊豆物語がOVA化してくれたら言うことないな・・。
    2010
    06
    25

    ガンダム00フェスティバル 2009-2010 DVD

    届いたので早速視聴。一年の半分が過ぎ、これから夏になるのにカウントダウン・・格好が暑そうに見える。イベント内容そのものは知っている通りだと思うので、歌パートのPVくらいですかね。

    アフレコパートはイベント行けなかった悔しさやらで下唇を噛みながら観ましたね!次イベントがあるとしたらそれがきっと00の最後のイベントになってしまうから何が何でも行く!と決意しました。
    いやほんと何だかんだで1回も00のイベント行ってない!絶望放送は2回も行ったのに・・確かに中の人はティエリアと一緒だけど、もう完全にノリが違うもの・・
    アフレコパートでビックリした、というか笑ったのはやっぱり刹那対ブシドーの戦い。会場の笑いがすごい。
    相変わらずアレルヤとハレルヤの切り替えは神がかってましたね。こういうイベント向きだと思う。

    歌パートのPVはうまいこと繋げてくれればよかったんだけど、どうしてもブツ切り感があるな。PVそのものは全体的にポップな感じ?曲目は当日と同じだと思います。私としては、うーん、いまいちだった。元のOPEDの映像がいいだけに。「罠」は元々動かない感じのEDだったから合ってた。
    「フレンズ」はロックオン中心、「prototype」はアレルヤとマリー中心のPV。刹那は台詞がいっぱいあるとして、ティエリアは・・・?全体的にティエリア影薄いぜ・・「ダブルオー・・クアンタ・・・?」でぽんぽんすー!はいいけど。


    このイベントDVDの後はしばらくDVDは出ないですかね。イベントもこういう大きなものは1回あるか無いかでしょうね・・最後の最後、イベントが有ったら絶対行きます!
    今日はイベントDVDもあるから早めに更新しないと書かなそうなので…日スポも買ったしね!日刊スポーツにて劇場版のポスターやストーリーに関してふれた記事が掲載されています。


    ポスターはクアンタと謎の衛星をバックに、マイスターズとマリナ、フェルト、ソーマ、グラハム、沙慈、デカルト。いつもと違う絵の具っぽいタッチ。水彩か油彩かと言われると…ポスターカラーっぽいかな…

    某所でティエリアのポジションが影が薄そうとか、ホログラム状態でゼルダでいうナビィポジション(と勝手に解釈した)みたいないわれ方をしていてショックだった…
    陰薄くないよ!きっとラファエルで大活躍するはずだよ…せめてナビィじゃなくてジェフティにおけるADAくらいのポジションにしてよ!
    実際予告でヘルメットはずすシーンもあった…けど、あれエピローグだったら衝撃的ですね…


    初公開となるストーリー。
    西暦2314年、130年前に廃船となった生体反応のない木星探査船が、突然地球に接近したことから事件は始まる…

    一気にSFミステリーぽくなったな…
    探査船といえば一期の本編や小説では触れられたものの、二期ではまったく触れられることなく忘れられていたあの話…
    17話でエイフマン教授が言っていた話ですね。さらに80年前に大使の一族だかが新たに探査して、紫ハロを見つけてた奴。思えばハロについても謎があったのに全然明かされなかった…
    小説版では長い時間をかけて目的にたどり着き、皆が死んでいった様子が描かれていました。うろ覚えだからもう一回読もう。本編も17話あたり観ないとな。探査船の回想は18話だっけ?

    130年前の、生体反応のない探査船がなぜ今地球に接近したのか?誰かがエンジンをつけて送り返したのか、たまたま流れ着いたのか、それとも中に何かがいるのか…。このへんだけですごく謎が多くて楽しみだけど、ストーリーがどうなるかとか考えると…まあ若干不安。監督は視聴者は怒るかもとか言ってたな。いったい何と戦うんだろう。

    探査船の件など、後でまた本編を見直してみます。一日が長そうだ…あとなんか早起きして眠いし…はあ…
    2010
    06
    22

    劇場版のポスターが公開されそう

    監督のTwitterにて。何やら今週末には同じデザインのチラシが松竹系の劇場で見られる・・かも?!行くしか無いか!?
    ごく一部の写真も掲載されてますが、刹那、ティエリア、アレルヤ、ソーマ、左上の方にロックオン?ピンクはフェルトで左下の連邦のノーマルスーツはグラハムかな。刹那さんが男前過ぎて泣いた。ティエリア前のほうにいてよかった~。
    気になるのは刹那とティエリアは制服姿なのにロックオンとアレルヤ&ソーマがパイスーなのは何で?バランスの問題かな?




    なんか今期アニメが終わろうとしてるのに00に気がいって全然集中して観れません・・。劇場版公開まであと3ヶ月、今更ふと思ったことがあったので以下メモ書き。


    二期でニールが幻影っぽく登場するシーンって8話のティエリアと15話の刹那の夢の中の2回あるけど、2つとも全然印象が違う。

    ティエリアの前には「自分を型にはめるな、自分の思ったことをがむしゃらにやれ」と悩んでいるところを後押しするポジティブな幻影として現れる
    対して刹那の前に現れたロックオンは「過去によって変えられるのは今の自分の気持ちだけだ、他人の気持ちも失った命も何も変わらない」と、刹那の過去を変えたい気持ちを否定する存在として登場する

    おんなじロックオンなのに随分印象が違う。ティエリアにとってはロックオンは心の支えみたいなもんだからああ言った形で出てきたけど、刹那にとっては過去や復讐に同じような想いを持っていた人間って感じだろうか。
    格好もティエリアが見たのは釣り人・・いや私服だったけど、刹那の前に現れたのは死んでしまった時と同じ、眼帯を付けたパイロットスーツ姿だしね。アレルヤだけ回想がないのは・・ほらなんかマイペースっぽいから彼・・。
    水島監督のTwitterにて紹介されていたので視聴。長崎放送のアナウンサーさん2人がパーソナリティのローカルのラジオ。今まで知らなかったんですが、ポッドキャストでも配信されてるので他の地域でも聞けます。
    漫画やアニメの話題がメイン?のラジオなのかな?先月から00の特集をされているそうで、ファンとしてはとても嬉しい!

    http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/kikaserarenai/

    1回目は世界観、2回目はマイスター、3回目は外伝と敵軍のエースパイロット達について。来週も続くのでファーストシーズンの話が中心。改めて世界観を振り返るのもいいですね。
    アナウンサーさんの落ち着いた声で紹介されると本当にあったことみたいに聞こえるのが不思議だ・・。
    ティエリアの紹介「人間を愛し、自分自身も人間になりたいと強く願うようになる」・・に泣いたね!ティエリアの願いかあ、そうだよなあ・・

    特に新情報があるわけでもないんですが、紹介しているアナウンサーさんの気持ちが伝わってきてなんか嬉しくなります。無料で配信されてるので是非。
    2010
    06
    10

    00公式更新キター

    がっつり更新されましたね!今回はやっぱり上映館でしょう。
    不安になるほど少なかったのに一気に114館!すごい!一気に増えすぎて逆に回収できんのか不安になるくらいすごい!
    ガンダムのネームバリューはあるとは思うんですが、マクロスやハルヒよりもあまり話題になってない印象があるのでちょっと不安。いやでも地元でもやってくれるので嬉しい!

    地元ではハルヒで行ったわかばともう一つ近場でやってくれるので大変嬉しい。
    これでもしリピーター特典のフィルムがある場合、同じ館に行くとシーンが偏るから2館行けば嫁が出る確率が増えるかもしれない。

    もしあるとしたら何が出るかなあ・・ガンダムはキャラだけじゃなくてメカもあるからね。MSならメイン4機が出たらうれしい。
    キャラなら多分・・グッズでけっこう縁がある刹那とか出るかも?いやでも過去二回生フィルムに触れる機会があったけど、そこから予想するとヘルメットで顔が見えないマイスターズとか出てきそう。あとなんかアレルヤ引きそう私。

    まあそんな特典無いのが財布と精神衛生上一番いいけどな!DVDについたらもっと悲惨かもしれない。躍起になっちゃうからやめて!

    明日はニュータイプか・・漫画楽しみー。バレみたらティエリアの服装がもおおおおおお揃いかよおおお
    2010
    06
    08

    そろそろ00新情報

    ちょいちょい出てますね。やっぱり00の話題がないとブログ更新しないなあ。今月はイベントDVDも出るし盛り上がりたい個人的に。

    今月公開の情報は連邦の面子ですかね。グラハムのマトモな制服姿は新鮮だ、一人歌舞いていたからあの人・・。
    版権イラストは、ニュータイプがアレルヤ、アニメディアがティエリア、アニメージュがロックオンかな。アレルヤの単独版権はめずらしい。

    ニュータイプの読み切り漫画は、劇場版のプレリュードだそう。何ページくらいあるのかな?
    ていうかリジェネがティエリアと同じように無事だったことが驚きだわ・・よかったけど、なんでリボンズはあの時データごとリジェネを消さなかったんだ?
    そもそもの敗因はリジェネがティエリアを手引きしてヴェーダを掌握したことだと思うけど・・アクセス権を掌握できても生体端末に過ぎないイノベイドには削除する権限がなかったのか?でもあそこで頭を撃っとけばよかったんじゃ・・ツメが甘いな。
    漫画の感想は10日になったらまた。


    イベントのDVDですが、ガンダマードットコムにてPVが公開されてます。当時イベントに行った方は内容は知っていると思いますが。BDだったらさらに言うこと無いんだけどなあ。PVだけでもお客さんの歓声がすごい。
    曲がかかるシーンは公式MADみたいになってました。00には珍しいポップな感じというか・・曲調に合わせたのかな?

    こないだソフマップ行ったらこのイベントDVDのポスターが貼ってあって地味にテンション上がったわ・・。パッケージのイラストの下にマイスター4のキャスト陣4人のカットがあるポスター。いらなくなったら欲しい。
    あとガンダマーの紹介ページの写真、みんなジャンプしてるんだけど、マイスターズのキャストの腹が・・三木さんですらチラ見えだよ!神谷さんはさすが鉄壁だなと思った。
    2010
    06
    05

    最近全然書いてない

    Twitterがあるとついそっちで発言しちゃうなあ。アニメもぼちぼち観てるんですが感想はさぼり気味です。
    毎週マメにチェックしてるのは荒川、working、エンジェルビーツくらいかな。エンジェルビーツは先週は切なかった…そして今週まだ見てない。

    あと昨日のおしゃ5。おしゃ5の3人でドラマCDを出せば売れる…のか?
    中華飯店が舞台で配役が小野坂さんがオーナーシェフ、神谷さんがフロア担当(と出前?)、置鮎さんが大食いの常連客。うまいな。
    不謹慎なんですが、「神谷さんはバイクで出前に行ってよくひっくり返す」にうっかり笑ってしまった。
    イラストはトライガンの内藤先生に…それ合うのか?たしかにおしゃ5の三人でドラマCDなり出してくれたら売れると思うんですけどね。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

