    今日は仕事場と家を行ったり来たりしてしんどいわ・・・。久々に友達と喋れたからいいけど。
    新年一発目の放送。いよいよ残す所1クールでOPも一新しましたが


    DVC00203.jpg
    ルルーシュ?

    ちょっと待ってくれ・・・。作画が崩れてるわけじゃないですが絵柄が違うだろこれ!口角の下がり具合がギアスだよ!何故ティエリアだけ・・・。
    OP全体の雰囲気もあって絵柄を全体的に華奢にしてるのかなー。でもロックオンは普通だった。ティエリアも他のは普通だった。
    瞬間的に別番組見てるのかと思った。勿論前みたいに修正を希望する、ぜ・・・。
    OPそのものは、ずいぶん印象が違うけどまあこんなもんじゃない?ってレベルです私の中で。
    ただ映像を見ただけで泣けてくる前回のOPが良すぎた。そして今回裸だった。最初のヒロイン裸シリーズの所は、「ティエリア来る・・来るだろ・・・」と期待していた。裸だったことは確かだけど違いました。

    本編は敵の追撃を受けるトレミーと、行方を探し地上に降りる刹那。そこで待ち受ける再会、連邦内のクーデター、セラフィムシステムと同胞との決別、腕に受けた銃弾、響く歌声。

    セルゲイはクーデターを画策しているハーキュリーと再会。
    一人称が「俺」のセルゲイ!おいおい・・すごくいいじゃないか・・・!ドキドキします。

    イアンは11話以降眠りっぱなしでしたがようやくお目覚め。寝ている間に地上に降下し機体はボロボロ、浦島太郎状態。
    ていうかトレミーのあの位置に穴が開いてるってことは、おやっさんもうちょっとで消し炭になる所だったよね・・・。

    刹那はクルジスでサーシェスと再会、そしてリボンズと対面します。ここで機体ごと粉々にしとけば・・って思うけどそうなったら話にならないので考えないでおこう。
    ここで11年前に刹那を助けたオーガンダムのパイロットがリボンズであり、ヴェーダを使って刹那をマイスターに推薦したのも彼であることが明かされます。
    一期でティエリアが「彼がガンダムマイスターである理由が分からない」って言ってたのはこういうことだったんですね。レベル7までアクセス出来るなら選考理由も分かるはずでしょうし。
    驚きはするものの、「礼を言ってほしいのか」と返す刹那。ものすごく成長を感じるよ・・!大人になった!
    きっぱりと否定するあたり、オーガンダムの存在は刹那がマイスターとして戦うきっかけにはなったけど、理由にはならなかったんですね。

    そしてサーシェスが放った銃弾を受ける刹那。銃口からは赤いGN粒子の光・・・赤いGN粒子の特徴と言えば細胞が変異して再生しない、とかでしたっけ・・これは刹那さん、ヤバいんじゃないですか、ちょっと・・・・。

    一方トレミーはイノベイターの追撃を受けます。アニューはやっぱり自分がイノベイターであることに気付いてないみたい。アレルヤに対するのはリヴァイヴ、ティエリアにはブリング。

    ティエリアは同胞との戦い。ついにセラフィムシステムを解放、中の人ならぬ背中の人、セラフィムガンダムが登場です。
    ナドレ以上の細さのセラフィム。さすがにナドレみたいにこのまま出撃するってことは無いかな・・。それにしても何故ティエリアはやたらおかしなギミックのガンダムに乗るのか。まあ1/100は買うな。

    「僕は人間だあっ!!」には感動しました。すごく感情がこもってる気がする。こんなに声を荒げるのは「ロックオンのためにも!!」以来じゃないですかね。
    違うだろうけど人間に憧れるロボットみたいな・・・。既に人間と同じだけど、人間じゃないものが人間になろうとする、っていうのが涙を誘います。

    最後のマリナの歌は歌詞が字幕ででてたのでメモしときます。

    なくす事が 拾うためなら
    別れるのは 出逢うため
    「さようなら」のあとにはきっと
    「こんにちは」と出逢うんだ

    緑色 芝生に寝ころんでいたい
    動物も一緒に ゴロゴロしたい
    今日はいいことが たくさんあったから
    明日もいいことが たくさんあるように

    お日様出て 夕日きれいで
    星に願い 明日が来る
    どうして行っちゃうの 一緒に帰ろう

    結構良い内容の歌詞ですね。「別れるのは出逢うため」とか「どうして行っちゃうの~」の所とか好きです。
    この歌がエンディングは今回だけで、伊藤由奈さんの曲が新しいエンディングみたいですね。なんでこんな発表されてないんだろう?

    次回はリアルタイムで落ち着いて見れそうです。

    Trackback

    10.(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第14話 「歌が聴こえる」ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]

    2009/01/12(Mon) 07:08

    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そこにサーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

