    今日は冒頭のブシドーに全部持ってかれた感があるな・・。滝に打たれているシーンは笑いを通り越してうろたえた。滝が映った時点で「くるのか・・くるぞ・・・来たー!!」みたいなのはあったけど!

    今週はついにアロウズとの最終決戦が始まる。武士道の行く先、それぞれの決意、カティ率いる連邦軍の造反、リジェネの裏切り。

    アバンではグラハムが何故仮面を着けるに至ったのかが明かされる。白いシャツがさわやかなグラハム。滝に打たれるシーンは・・・もう何も言うまい。
    白刃取りでグラハムを退ける刹那。「殺せ」というグラハムに「生きるために戦え」と言い残し、去っていきます。グラハムにとっては残酷な言葉かもしれないなあ。でも希望が見えてきて良かったです。

    ヴェーダを奪還するために、出撃するマイスター達。刹那の元には中東の花を持ったフェルトが訪れる。
    いきなりフラグ立てか!?って思っちゃうけど、違うだろうな。フェルトは一期でハロに花の種類を教えてもらってたから、もしかすると中東の花と知って刹那に渡したのかもしれませんね。この花が後の伏線になるに違いないよ。

    ティエリアは「僕を導いてくれ、ロックオン・・・」に思わずじわっときた。久々にロックオンの名前を口にしましたね。出撃前の「セラヴィー、ティエリア・アーデ、行きます」も、いつもより力強い感じでたまらん!
    戦闘中にライルに助けられるシーンは一期でニールに助けられるシーンと重なって、心臓に悪い意味でドキッとなりました。つらいな・・。シールドビットで良かった!

    アレルヤはソーマに「マリーと呼んでいい」と言われますが、それでも出撃時に呼んだ名は「ソーマ・ピーリス」。久々にアレルヤのいい笑顔が見れた!すごくいい笑顔だった。
    アレルヤは本当にどこまでも優しいよな・・その優しさがあだになる事も多いけど、なんというか、譲らない優しさがあるなあ。

    ロックオンは弔い合戦になるのかな。アニューと、もしかしたらニールの。
    大切なものを失ってしまったので、何かを得るために気持ちを前に向けるのは難しいのかもしれないけど、もともと「未来のために戦う」と言ったのはライルなんですよね。前に進めると信じてます。


    艦隊戦では満を持してカティが率いる連邦のクーデター部隊が登場。格好良すぎます!コーラも元気そうで良かったよ・・死なないでね。死なないだろうけど。グッドマンもよくここまで生き残ったよなあ。パン屋のおじさんが・・・。

    そしてついにリジェネがリボンズに反旗を翻す。いきなりヘッドショットの直後の予告であの、死んでないんです、けど・・。
    スペアの体をアニューを操ったみたいにリモートコントロールしてたんだろうなあ。ブリング、ディヴァインのクローンも大勢いたし。となると他のイノベイターにも替えがいる?
    雑誌バレや今までの様子を見るとどうやらティエリアはリボンズが生み出したわけじゃないのかな?他のイノベには干渉してるけどそれが無いみたいだし。イオリア計画のオリジナルのイノベイターがリボンズとティエリアってこと?
    でもそうなるとOPのカプセルに入ってるのはどうなるんだ・・。最初に稼働したから干渉を受けなかったのか?24話で明らかになりそうですね。

    Trackback

    19.(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第22話 「未来のために」ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]

    2009/03/10(Tue) 01:18

    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/06更新>前回(第21話 「革新の扉」)の感想をポットキャストにて収録! 「人類初のイノベイターとは?」、「マリナの歌のシュールさ」、「この先にあるのは人類補完計画?」等、アニメブロガーが集...

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

