    今週はぶっ通しで戦いが続き、そのなかで多くの命が失われていきます。そしてアイツもついに・・?
    ちょっと最後飛ばしすぎてポカーンとしてしまったので何があったか箇条書きで。

    • リボンズ復活
    • リジェネ死亡?
    • サーシェス出撃(アバンここまで)
    • 正規軍参戦
    • イノベイターの母艦「ソレスタルビーイング」登場、主砲発射(Aパートここまで)
    • 敵母艦に攻撃開始
    • 置鮎部隊の特攻
    • コーラ撃墜
    • 敵母艦に突入
    • ダブルオーライザー対レグナント
    • ケルディム侵入成功、対アルケー
    • セラヴィー対ガデッサ×2、セラヴィー撃墜
    • トレミーにオートマトン侵入、スメラギとビリーの再会(Bパートここまで)
    • ティエリア単身で潜入成功、リボンズと対面(Cパート)


    ざっくりとした流れはこんな感じ?今回は心理描写よりは大きな戦いを描く事に意味を持った回なのかな。謎がいくつか明かされたり、名前のあるキャラが死んだりはしました。

    リボンズはやはりヴェーダと直接意識がリンクし、体はオマケみたいのものだったようです。電脳の海へダイブですか?ネットは広大だよね。
    ってことはヴェーダそのものを破壊しないとリボンズは殺せないってことなんでしょうか?

    そしてあっさり死んでしまったリジェネ。正味10秒くらい天下?まさかアバンで死ぬとは・・。惜しい死に方だよなあ。ティエリアと同じ顔なんだからもっとこの設定を活かせば良かったのに。俺がお前で・・みたいな。

    ティエリアがロックオンを庇うシーンは先週のお返しみたいで思わずニヤッとしてしまいました。
    置鮎部隊の特攻は来るとは思ってたけど笑った。コーラは死んでないに100ポッチ賭けます。コーラが死んだらもう・・希望がなさすぎるこのアニメ。
    トレミーにもついにオートマトン(とビリー)が侵入かあ・・完全に白兵戦になっちゃったな。というか修羅場だな!

    イノベの母艦の名前が「ソレスタルビーイング」ってのも皮肉ですね。「天上人」という意味ですから、もともとこれを踏まえて付けたのかも?

    ケルディムごと母艦に潜入したライルの前に立ちはだかるのは、奇しくも兄の仇であるサーシェスのアルケーガンダム。この場所ちょっとアヌビス思い出すわ・・・。
    オープニングではティエリア対サーシェスだったけど実際は違うんですね。圧倒的な強さを誇るサーシェス。

    アレルヤとソーマは2機でトレミーの護衛。どさくさに紛れてマリーって呼んでるけど緊急時だから仕方が無い。予告でソーマ涙を流してたけど、一体なんで!?まさかまさかなのか!?そして待ち受けの「みんなの命が・・・消えていく・・・」ってそういう意味なん・・?マリナの台詞だよ・・な。

    そしてセラヴィーが撃墜されるも、生身でヴェーダとリボンズの元に辿り着いたティエリア。
    リボンズの「人類は試されている・・」という台詞、続く台詞は違えど、一期1話のティエリアを彷彿とさせます。でもそれを決めるのは自分でもイノベイターでもないと。
    次回は衝撃の事実が明らかになるみたいだけど、どうなるんかなあ・・リボンズが苦しんでたけど、ティエリアが優勢?アクセス権を取り返したのか?

    今週は先週が濃かったのでちょっと薄味でした。戦いの描写は必須だけどやけっぱちになってるかなあ・・。あと2話でどうなるんだ。そして皆死なないでね。

    Trackback

    21.(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]

    2009/03/16(Mon) 00:51

    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>前回(第22話 「未来のために」)の感想をポットキャストにて収録! 「スメラギは戦術予報士ではない?」、「00に一番欠けているもの」、「きたるべき対話とは誰と行われるべきものなのか?...

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

