上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    クリスマス前なのに1日早くゲット!よくやってくれたアマゾン・・!DTBも明日来るっぽいよ。
    コメンタリーはまだ聞いてなんですが、本編は目を通しました。二期は二巻に分かれているので前巻よりゆったりした印象。それでも内容は整理されてます。

    最初に本編見る前にブックレットを読んだんですが、何故かティエリアの紹介が一切無い!死ぬほどページめくって確認したけどまったくもって無い・・ページの関係か?あ、ありえん・・・。

    長いので畳みます。
    本編で収録されているのはTV版で言うと13話まで。大きな変更点は5,6話のアロウズのカタロン襲撃が無いこと。前よりキャラクターの追加シーンが多かった気がする。
    最初は刹那、ティエリア、ロックオンによるモノローグからスタート。アレルヤは・・ほら、収監されてるから・・。
    カタロン襲撃が無いので、4話のトリロバイト戦からそのまま6,7話の海上戦、その後アレルヤとマリーの話にシフト。
    前回よりゆったりペースなのでそんなに大幅カットって印象は無いけど・・ネーナとかカタギリとか出てませんでしたね。

    あと色々細かい所も省略されてたなあ・・。省略されると色々動きが変わるので、追加されたり描き直されてる所も細かい所で結構あった。
    思い出せるのはトリロバイト襲撃直後にスメラギさんが制服に着替えてたとか(サイズの小さい制服のシーンはカット)、
    そもそも刹那とカタギリは遭遇しないので8話でバレない、ガラス窓を破って出てきたティエリアを見て振り向くシーンとか。
    ルイスが沙慈がトレミーにいるって知ってかなり病んだ顔をする所もカット。メール消すシーンも無し。

    3話にあったティエリアがマリナの居場所を刹那に教えるシーンは無線越しじゃなくて廊下で直接話してましたね。追加シーンで地味に嬉しかった。
    あと追加シーンは刹那がスカウトに来た直後のライルとクラウスの会話かな。リジェネと留美の会話も追加されてましたね。
    それと4話でライルがフェルトにキスした後のシーンで、フェルトがミレイナに「彼はロックオンじゃないから・・」みたいな台詞を言うんだけど、これって小説同じシーンありましたよね?思わず感心した。
    追加シーンの作画は多分池田佳代さん?

    挿入歌はダブルオーが起動するシーン(2話)で「儚くも永久のカナシ」、アレルヤとマリーの「ありがとう、こんな僕に~」のシーン(7話)で「Trust you」、メメントモリ攻略戦(13話)で「罠」が使用されてました。
    ダブルオーのシーンはOPが流れておお!とテンション上がったんだけど、元の曲も好きなのでそれはそれで残念なような・・。あのBGM聞くと放送時の「ついに動いた!」って興奮が懐かしいですね。

    EDは前回と同じように時間収録分のダイジェストみたいな感じになっているんですが、前半部分はTV版最終話の戦い直後の映像みたい。
    頭部に怪我を受けて医務室までイアンに担がれるアレルヤ、ぼろぼろのケルディムから救出されるロックオン、立体映像が消えていくティエリア、コックピットで目が覚めた所を沙慈に助けられる刹那。
    ファンとしては結構見たかった映像だと思うんですが、まさかこんな所で小出しに・・。次の巻で追加されるのかな?
    3巻は二月発売。大晦日のイベントでキャラが動く映像が公開されるそうで、その映像が入るっぽいですね。イベントに行く方は楽しんできてください・・くそー!行きたいけど絶対無理!また悶々とするんだろうなあ・・。

    今回は本編見た直後に兄が帰ってきちゃったので全然観直せなかった・・。今日は遅いので寝ます。コメンタリーは明日見る。
    明日はDTB届くし、BOX観直したいし、FF・・は、うーん、ちょっとめんどくさい。まだハングドエッジから抜けてすらいない。もう人がやってるの見てお腹いっぱい。ムービー飛ばして頑張るか・・。

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。