    ようやっと届きました。今までそんなこと無かったのに、佐川ェ・・・。コメンタリーまで続けて3時間観たね!
    今回はセカンドシーズン14~最終話までの総集編。どうしても戦闘が多くなってしまうだけに、カットされたエピソードが多かった印象ですね。
    まず14、15話はバッサリカットされてます。16話からのスタート。18、19話あたりもアニューとライルのエピソードを覗いて結構カットされてたような?
    全体的にエピソードがマイスター、沙慈とルイス、ピーリスとスミルノフ親子、イノベイターあたりに絞られてますね。

    14、19話がカットされていることによってティエリアの見せ場が大幅にカットされていて私は心で泣いた。あの14話がないとは・・いや、ファーストシーズンでナドレを晒したところが切られてたので予想はしていたんですが、じゃあどうやってリヴァイブ捕まえたんだよ!

    14、15話が無いということは、ティエリアはセラフィムを起動させないし、刹那もサーシェスの銃弾で負傷しないし、マリナが歌わないし、結構名勝負だと思ったブシドーとの軌道エレベーター付近での勝負も無い。
    そもそもメメントモリ攻略後に刹那がトレミーとはぐれることも、トレミーがボロボロの状態で地上に降下することもない(と思う)。
    コメンタリーでも言ってたけど、戦闘を無理なく繋げるとどうしてもこのボリュームになっちゃうみたいですね。でもあのヴェーダとガンダムの二段オチを入れるくらいなら14話のセラフィム入れて欲しかったわ・・。

    追加シーンは全体的にちょいちょい入ってますが、目立つシーンはやっぱりライルとアニューのシーン。ドラマCDの「君は鈍感だな~」あたりに似てた。
    ティエリアはTV版23話の、ヴェーダの場所を特定した直後にリヴァイヴとヒリングの襲撃に遭って撃墜されるシーン。追加というか描き直し?
    セラヴィーの頭つかまれて胸部を殴られるのとか良かったですね。まあ撃墜されちゃうんだけど、隠し腕で反撃とかね。今回追加シーンは千葉さん作画が多い気がする。
    最後の戦闘終了後のエピローグも追加。ライルはリンダさんに助けてもらったのか。アレルヤとマリーは最早夫婦だった。
    ティエリアはデータとしてフェルトのモニタ上に登場して刹那の場所を教えてたんだけど、フェルトとミレイナは最初刹那とティエリアどっち探してたんだろう。そもそもティエリアの肉体の訃報はいつトレミーに届いたんだろう。

    あと妙に笑ってしまったのがブシドーがスサノオで出撃する直前のシーンでビリーと会話してたんだけど、
    ビリー「しか『みなまで言うな』←観たいな感じに思いっきりかぶせて返事したのに笑った。ていうか2巻には出てこなかったのにビリー・・。


    コメンタリーも聴いたんだけど長くなりそうなので分けます。劇場版の情報が明らかに・・なったりならなかったり。

    機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド<最終巻> [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド<最終巻> [Blu-ray]
    (2010/02/23)
    宮野真守三木眞一郎

    商品詳細を見る

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

