    2010
    09
    27

    劇場版 機動戦士ガンダム00 二回目見た

    ようやく二回目観に行けた・・ストーリーカードはまたもやゲットならず。
    少し期待はしてたんだけど・・やっぱ初日に行かないと無理なのかなあ、そもそもほんとに実在してるの・・か?本命でなくとも一度は手にとってみたい。

    上映前に買ったメタルチャームは3つ、最初に開けたのはシークレットのニール!おお・・これは嬉しい。
    2つ目は重いからこれがティエリアに違いないと思って開けたらまさかのライルだった・・ってことはこれよりずっと軽い残りの一つは・・刹那でした。
    被らないのは良かったけど、よりにもよって大本命が出てこないとは・・クジ運が相当ねじ曲がってる。いや嬉しいけどさ・・白状するとティエリアとニールをセットで付けたかったんだよ!悪いかクソ!


    そんでまあ本編ですが、以下今回の感想など。ネタバレです。

    二回目なので多少は落ち着いて見られたんですが、それでも細かいところまでは・・ストーリーは今回見てちゃんと整理できたかなあ。

    まずOP入る直前の「刹那の望んだ機体~」ってところでテンション上ってもう涙目になってた。OPはテンションが上がる!
    一回見たからモニタやモブにも目が行くようになって・・よく見たら劇中映画のカタロンの中に犬人間が乗っている・・。「CHANGE」も沙慈が映画館出た後にかすかに流れてましたね。

    今回は1回目全然観れてなかった戦闘シーンを見ようと思ったんですが、だめだ・・画面の大きさに圧倒されて全然見れなかった。あと早すぎ。
    しかし初回見て忘れ去ったところはちゃんと見てきた!ロックオンの最後のカットも覚えている!ハロ無事でよかった・・。
    今回ロックオン皆をサポートする感じだからどうにも印象が薄いんだよなあ。でもこの安心感。ロックオンはいつも通りで、それがいいですね。戦闘シーンでの見せ場はあったよね。
    アレルヤとマリーとハレルヤとピーリスはどうなってんだろ?戦闘中はピーリスだよね?実質4人で賑やかそうだな。アレルヤはTVシリーズみたいにグズグズ悩むことは無かったなあ。でも・・ってのがなくなってハレルヤにスパッと切り返しができるのは成長した。

    ティエリアへの思いは語っても語りれないですが、生身で登場してから自爆するまで20分くらいしか無かったけど、やっぱり見事に役目を果たしていて改めて満足。よく頑張った!
    ただやはり小さくなって刹那の周りをチョロチョロ動くシーンでどうしても笑ってしまう・・何なんだろうなこれ。たまにふと思い出して笑いそうになるんだよね・・。

    ただ今回観て納得いかなかったのはアンドレイとグラハムかなあ・・。何も殺さないでも・・と思うんだけど、特にアンドレイ。
    監督はああ言ってるけどグラハムはある日ひょっこり出てきそうって思ってしまう。そういうパワーのあるキャラクターで、生きてはいなくても何かを強く残していきそうな・・説明しにくいけど。ただ二人共カッコ良かった!

    初回から1週間も空いたのでさすがに泣きはしないだろうと思ったんですが、ちょっとやばかった・・。挿入歌の流れるシーンはやっぱり来る。
    意外だったのが、トレミーがエルスに侵食されてきてスメラギさんが「退艦の準備を・・」って言いかけたときにフェルトが「嫌です!!」って言うシーンでちょっとじわっと来ました。一回見ると「生きる」って言葉に反応するね。

    エピローグですが、やっぱり宇宙船スメラギに乗っていた「0988タイプのイノベイド」はティエリアだと思う。
    以前にツイッターの方で「ティエリアのメガネは伊達なので、他のイノベイドならそういう無駄なことはしないと思う」という言葉をいただいてすごく元気が出ました。
    確かにメガネかけてあんな涼しい顔で通りすぎていくなんてティエリアしかいない。人類を導くのがティエリアの役目だから、きっと外宇宙の進出まで見届けると思う。

    再会のシーンは今まで味わったことのない気持ちで見たというか・・結末は分かってるのに脈がすごく早くなって最後ブワッ・・とまではいかないけどじわっときた。何か不思議な気分だった。
    あのあとにクアンタが花に覆われていきますが、それを観てなんとなく刹那もメタル化から戻ったんじゃないの?と都合よく思ってしまった。きっと刹那の中のエルスも空気読んでくれるよ!分かり合えたんだもん!

    随分長くなったけど細かいところの感想はこんな感じかなあ。全体の感想は前書いたとおり、やっぱり良かったと思う。前より納得した。今日観終わってもまた観たくなりました。
    次は2日に挑む!今度こそ嫁のカードを手に入れ・・られるかなあ・・諦めたらそこで試合終了だけど・・まあ頑張る

    プロフィール

    orosi

    Author:orosi
    ダラダラしているオタクブログです。
    00の話題とラジオ、視聴アニメの話題多め。時々らくがきやら。

    劇場版が終わろうがこれからもガンダム00を応援していきたい。
    あとブログ作った当時は神谷病って言ってたけど今のほうがよっぽど深刻です、ティエリア病が

    残念なpixiv:1666246
    つぶやき


    follow orosign at http://twitter.com

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

